ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初夏の長野旅行:最終日は初めての小布施観光へ

最終日は電車に乗って小布施へ

旅行最終日は小布施観光!

私も母も小布施は初めて

今回の目的は北斎館とのんびり町歩き、ランチは栗おこわです!

今回、あまり細かくプランを作らなかった(作れなかった)ので、小布施もかなり行き当たりばったりな感じになりました(^^;)

長野駅から小布施へ

まずJRの改札近くにあるコインロッカーに荷物を入れてから長野電鉄の乗り場へ

小布施までは各駅か特急で行く事ができるのですが、前日に色々調べてみたら特急の中でも土曜日だけ運転している「特急ゆけむり」という観光列車があるのを知り、その電車で向かう事にしました

f:id:tanico:20180807133451j:plain

きっぷ!
特急ゆけむりの詳しい情報はこちら

観光案内列車『特急ゆけむり~のんびり号~』 | yukemuri | 快適生活サポート事業グループ ながでんグループ

あれ?なんか見た事ある電車が…

ホームに入り停まっている電車を見てみると…なんか見覚えある電車が…

f:id:tanico:20180807133439j:plain

この電車…成田エクスプレスじゃ?

あとで調べてみて知ったのですが、JR東日本が使っていた成田エクスプレスの車両を譲り受けて特急として走らせてるそうです

ちなみに、名前はスノーモンキー

私たちが行った日は特急ゆけむりは検査中ということでスノーモンキーが走っていました

f:id:tanico:20180807133435j:plain

ちゃんとスノーモンキーって書いてある!

特急ですが、特急券を買っていれば座席は自由席で好きなところに座る事ができます

また、スノーモンキーには個室がついているので、プラス1000円くらいで個室にすることもできます

当日個室が空いてれば、乗ったあとでも車掌さんに声をかければ個室に変更できるみたいです

のんびりと車窓から流れる景色を見てると千曲川が見えたり飯綱山が見えたりと、短い時間でしたが景色を楽しみながら小布施へと向かう事ができました

小布施駅に到着

30分もしないで小布施駅に到着!

f:id:tanico:20180807133443j:plain

やっぱりなんだか成田エクスプレスが走ってるのは不思議な気分

f:id:tanico:20180807133416j:plain

乗ってきた電車を見送って改札へ

ホームの向かいには長電電車の広場があって、そこに以前長野電鉄で走っていた車両が展示されていました

f:id:tanico:20180807133424j:plain

電車好きさんにはたまらない風景なのかな?

線路脇の踏切を渡って改札へ

f:id:tanico:20180807133447j:plain

懐かしい感じのホーム

改札を出るときに駅員さんにきっぷが欲しいと言えばスタンプを押して記念に渡してくれます!

小布施駅にある観光案内所でプラン作り

改札を出てすぐ左手に観光案内所があったので入ってみる事に

中には大きなテーブルがいくつかあり、各テーブルに説明してくれる方がいて、色々相談にのってくれました

行きたい場所と観光する時間を伝えるとだいたいのプランを作ってくれてそれに合わせた回り方や交通機関なども地図と一緒に説明していただけて、ノープランできた私たちは本当に助かりました!

周遊バスに乗って小布施観光に出発!

小布施は駅から有名な街並みまで歩いて15分くらいの距離なのですが、今回プランを作って頂いたときにせっかくならお寺なども回って見てくださいとオススメされたので、周遊バスに乗って距離的に一番遠くにある浄光寺から行く事に

周遊バスはフリーきっぷがあるのでこちらも観光案内所で買ってからバス停へ

f:id:tanico:20180807133420j:plain

小布施の街並みをぐるっと回ってくれるので、とても便利でした

初めての小布施観光、どんなところなのか楽しみです!

おぶせロマン号の詳しい情報はこちら

おぶせロマン号で小布施を周遊 - 小布施町公式ホームページ

© 2014 tanico