ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初夏の長野旅行:葛飾北斎の肉筆天井画がある岩松院へ

のどかな道を歩いて岩松院へ

浄光寺から岩松院までおぶせロマン号で行く予定だったのですがバスの時間が合わず、道なりに歩いていけば着けそうだったので歩いて行くことに

せせらぎの音が聞こえるのどかな道を歩くこと10分くらい

岩松院が見えてきました

f:id:tanico:20180623115521j:plain

この参道を抜けると岩松院

岩松院は葛飾北斎の肉筆天井画があると案内所で教えていただいたので、すごく楽しみにしていました!

f:id:tanico:20180623115357j:plain

山門の仁王様、ちょっと愛嬌がある

緑が生い茂っていてなかなか山門がうまく撮れなかったので、iPhoneでも撮ってみました

f:id:tanico:20180623113849j:plain

同じ位置からでもiPhoneの方が広角なので広く撮れた!

f:id:tanico:20180623113924j:plain

山門には金剛窟の文字が

f:id:tanico:20180623115319j:plain

山門をくぐり、少し階段を上がると本堂です

f:id:tanico:20180623115212j:plain

浄光寺とはまた違った雰囲気の本堂

この本堂の中に葛飾北斎肉筆の天井画があります

北斎はこの天井画を89歳の時に書かれたということで、実際に天井画を見た時は大作とも言える大きさはもちろん、鳳凰の色使いや細部までの細かさなど、ただただ圧倒されました

中は撮影禁止のため写真は撮れませんでしたが、とても素晴らしかったので記念にポストカードを購入しちゃいました!

天井画は住職の方の細かな説明もありますので、ぜひ本堂の中で説明を聞きながらゆっくりと鑑賞するのをオススメします

岩松院の詳細はこちら

ホームページで天井画を見ることができます

www.gansho-in.or.jp

© 2014 tanico