ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

春のお伊勢参り旅行:曇り空のなかまずは伊勢神宮外宮(豊受大神宮)へ

伊勢参りは外宮からスタート

式年遷宮の年に初めてお参りした伊勢神宮、あの時は1日で外宮内宮と回ったのでかなりハードな旅になってしまったので、今回は外宮と内宮のお参りを別々の日にして、のんびりと参拝することにしました。

表参道火除橋

伊勢神宮は外宮も内宮も火除橋があります。
これで火事から神宮を守っていたのですね

f:id:tanico:20170406131817j:plain

一の鳥居

平日の午後だったのとお天気が微妙だったのもありお参りする人もまばらだったのかな、一の鳥居についた時は偶然にも人が居ない時でした。

f:id:tanico:20170406132439j:plain

一の鳥居をくぐり正宮へ

時々雨模様だったせいか、とても緑が青々していて綺麗でした。

f:id:tanico:20170406132740j:plain

二の鳥居

青々とした緑の茂った通りを歩いて行くと見えてくる二の鳥居
この日は本当に緑が綺麗で、歩いてても気持ちよかったです

f:id:tanico:20170406132856j:plain

元の正宮があった場所、古殿地

前に参拝した時はまだこちら側にも正宮があったのですが、今はもう綺麗になっています。

f:id:tanico:20170406133631j:plain

そして正宮(豊受大神宮)へ

この時も偶然にもお参りしている方がいらっしゃらなくて、誰も居ない写真が撮れました。
警備員の方が写真を撮ってるのに気がついて奥に入ってくれたみたいで、凄く優しさを感じました。

f:id:tanico:20170406134336j:plain

お参りしたあとに警備員の方にお礼を行ったら優しい笑顔もいただけて、とても素敵な旅の始まりになりました。

前にお参りした時はちょうど式年遷宮をやっていたのもあり凄い賑わいと混雑で、こんな穏やかな風景を撮ることもできなかったのですが、今回は偶然が色々と重なり落ち着いて写真を撮ることができました。

次回は別宮へとお参りに行った時の写真をアップしていきます。

www.isejingu.or.jp

© 2014 tanico