ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月富士山旅行:富士山が見えるお部屋でのんびり

河口湖駅までホテルの方に迎えにきていただき、夕方にはホテルにチェックイン。 お部屋は富士山が見える側でしたが、やっぱり雲に邪魔されてる…(^^;) 夜、お夕飯を食べた後にライトアップされたエントランスをお散歩 星もたくさん見えていたので夜空を見上げ…

お正月富士山旅行:河口湖畔をお散歩

お腹もいっぱいになり、バスの時間に余裕があったので、河口湖のまわりを少しお散歩する事に あれ?雲の下にある山並みって富士山の裾野?もう少し奥に進んでみると… やっぱり富士山!でも雲が多くてあまり見えない。しかも夕方だったので雲の隙間から落ちて…

お正月富士山旅行:ほうとう不動で懐かしの味

お参りの後はほうとう不動 河口湖北本店さんでお昼。 ほうとうを注文すると立派な鍋敷きが。昔は輪っかの鍋敷きみたいなのだった記憶だったのだけど…違ったかな(^^;) 熱々のほうとう。この鉄鍋で出てくるのが、時代劇みたいでテンション上がったのを思い出し…

お正月富士山旅行:圧巻の七本杉

前回に引き続き河口浅間神社。社殿のそばには七本杉と呼ばれる樹齢1,200年の立派な杉があり、これがもう圧巻でした。 このご神木は御爾(みしるし)とても大きく圧巻の一言。 また、参道の杉並木もとても立派で、帰る時はピンと張りつめた空気の中に葉の隙間か…

お正月富士山旅行:厳かな雰囲気の河口浅間神社

河口浅間神社、初めて来ました。鳥居の先に杉の通り、立派な神社です。 一礼し鳥居をくぐると空気が変わったような気がするくらい静かで厳か。 立派な杉の通りを抜けた先にはあったのは随身門 そして随身門をくぐると拝殿があります。 拝殿の奥に少しだけ本…

お正月富士山旅行:富士山を見に河口湖へ

お正月休み明けの連休を利用して富士山を見に河口湖に1泊旅行に行ってきました。 お天気もよくて旅行日和。 初日は河口浅間神社へお参り予定のためバスに乗って移動。 向かう途中で昔家族旅行で河口湖に行った時に立ち寄ったお店発見! ほうとう屋敷とほうと…

Happy Valentine バレンタイン期間の東京スカイツリーはスペシャルライティング

2月11日から14日まではバレンタインのスペシャルライティングということで東京スカイツリーに写真を撮りにいってきました。 私が行ったのは13日なのでホワイトショコラのライティング。 近くだと全体的に白っぽくて色の差がちょっと分かりにくい。 ちょっと…

ライトアップでおめかししたスカイツリー

帰る前にライトアップされたスカイツリーを撮りにソラミ坂へ この日は水色の「粋」の日でした。 アップでも撮ってみました。 ちょっと曲がっちゃった(^^;) 少し違う位置からもう一度引きで そしてもう一度アップで 今度はきれいに撮れたかな? カメラを買う…

もくもく雲とスカイツリー

お参りしてスカイツリーに戻って来たら、雲がもくもく お昼頃はあんなに青空だったのに(ノω;) でも、ぽこぽこした雲になってきたら、少し日が差してきて、どんよりから柔らかい感じ。 雲って表情あって面白いなー(*´∀`*)

みめぐりさんでお団子食べてひとやすみ

ちょっと小腹も空いたので、埼玉屋小梅さんでお団子買ってから三囲神社へ お醤油に海苔のお団子が大好きです(*^∀^*) お団子を食べてからお参り。 隅田川七福神のうちの恵比寿様と大国神様があるので、七福神巡りされてる方も多かったです。

鳩と撫で牛さん

せっかくなのでおみくじをひいてみました。 色々なおみくじがあったのですが鳩神籤が可愛かったのでひいたら見事に結んで帰る結果となりました(笑) 有名な撫で牛さん。牛さんを撫でると病気が治るという言い伝えがあります。 ということで私も…肩こりと腰痛…

牛嶋神社の三輪鳥居

初めて来た牛嶋神社、拝殿前にある鳥居の形が珍しくて正面から撮ってみました。 木造の鳥居、三輪鳥居と言うらしく、全国的にも珍しいそうです。 木造の鳥居、青空にもはえてとってもきれいだったので、空多めで撮ってみました。

初詣は初めて牛嶋神社へ

スカイツリーを眺めたあと、牛嶋神社へ初詣。 三ッ目通り沿いの石鳥居をくぐり振り向くとスカイツリー 通りが暗くなってますが、石鳥居もなんとか写りました。 狛犬さん、立派です! 隅田公園に面している鳥居から 雲はあるものの、気持ちのいいくらいの青い…

© 2014 tanico