ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

春のお伊勢参り旅行:伊勢神宮神苑で満開の桜を楽しむ

神苑入り口で見たことない桜を発見!

神苑入り口にちょうど神宮司庁に行く道との分かれ道があるのですが、そこに見たことないひらひらとした桜がありました。
この桜、伊勢では内宮の他に宮川堤でもよく見ました

ひらひらとした花びらが薄いのか光に当たってすけて、とても可愛らしい桜

衣通姫という桜だそうで、ソメイヨシノから育成された品種で、花びらがすけてみえることから衣通姫と名付けられたそうです。

f:id:tanico:20170407111358j:plain

雨上がりの曇り空の中撮影していたので、花びらについている水滴がよく見える

f:id:tanico:20170407111406j:plain

私たちが行ったのは4月の第2週だったので、まだ蕾もありました

f:id:tanico:20170407111549j:plain

ひらっとして可愛らしい桜だったので、いっぱい写真撮っちゃいました!

f:id:tanico:20170407111812j:plain

もちろん、普通?の桜もあります。

f:id:tanico:20170407112155j:plain

神苑途中にある立派な桜の木。
実は神苑は小道ができていて、ぐるっと回れます

歴史ある桜の木から可愛く芽吹く桜。
幹の苔と桜の色合いが素敵で写真撮っちゃいました

f:id:tanico:20170407112249j:plain

垂れ桜なのかな?色の濃い垂れ桜のような桜もあったのですが、こちらはまだ蕾でした。残念。

f:id:tanico:20170407112445j:plain

約1時間くらいでしたが、神苑でのお花見散歩、とても楽しかったです。

f:id:tanico:20170407112803j:plain

お花見を楽しんだ後はお昼ご飯!

ということで、おかげ横丁へと向かいます。

次回はおかげ横丁のお散歩とかをアップしていく予定です

© 2014 tanico