ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

春のお伊勢参り旅行:おはらい町通りとおかげ横丁をお散歩

お散歩しながらお土産探し

神苑のお花見を楽しんでちょうどお昼時。

おはらい町通りをお散歩しながらお土産を買うことに。

f:id:tanico:20170407122240j:plain

私たちが買った「まわりゃんせ」はお土産屋さんの割引券などがついていたので、まずは岩戸屋さんへ。

家族や友達、職場へのお土産をリサーチ。

岩戸餅が美味しかったので、2個入りのをいくつか買いました。
赤福などもなのですが、日持ちしないお菓子が少量で売っててて、これはすごくいいなーと思いました

www.iwatoya.co.jp

色々お土産も見つつ、この日のテイクアウトできるお夕飯も探しつつお散歩してたら、手こね寿司で有名なすし久さんに到着。

歴史ある建物がすごい!!

f:id:tanico:20170407122246j:plain

今回の旅行で一番迷ったランチがこの日のランチ。

最初はすし久さんの手こね寿司を食べようかと話していたのですが、手こね寿司も食べたいけど2人とも同じじゃなくて別のお料理と半分つでもいいよね!みたいな話になり中々決まりませんでした。

色々調べていたら海老丸さんが季節限定料理で蒸し寿司を出していて、蒸し寿司を食べてみたい!となり、当初食べたかった手こね寿司もあったので海老丸さんに行くことに。

初めての蒸し寿司

海老丸さんはおかげ横丁の中にあるご飯屋さん。

お座敷とカウンター席があり、2階席もあるので結構広そう。

f:id:tanico:20170426133303j:plain

私たちは食べたかった蒸し寿司と春の手こね寿司を注文しました。

f:id:tanico:20170426133122j:plain

蒸し寿司は器ごと竹皮でくるんで蒸すのですね。熱々でびっくりしました!
暖かいからか、普通のお寿司よりお酢が強く感じるご飯で、ネタもふっくらとしていてとても美味しかったです。

春の手こね寿司はブリの手こね寿司でした。
こちらもお魚に脂がのっていてとても美味しかったです!

美味しいランチをゆっくりと食べ、お店の外に出たら私たちが食べた手こね寿司はもう売り切れていました。
数量限定と知らずに頼んだのですが、食べられてラッキーでした。

www.isejingu-kankou.com

コロッケで有名な豚捨さんへ

f:id:tanico:20170426133331j:plain

食べてみたかった豚捨さんのコロッケ

f:id:tanico:20170426133241j:plain

サクサクでお芋に甘みがあって美味しかったです。
ランチからあまり時間をおかず食べてしまったため、メンチカツまでは食べれず…
次回はメンチカツも食べてみたい

気になっていたケーキ屋さん

f:id:tanico:20170426133437j:plain

ここのロールケーキが美味しいと教えていただき、お店の前ですぐに食べられますよと言われたのですが、ホテルに帰ってからゆっくりいただこうとテイクアウトしました。

テイクアウト専門店 おはらい町 カンパーニュ - カンパーニュ 伊勢市のフランス料理 フレンチキュイジーヌ

神宮祭主職舎本館のみごとな桜とヒゲ

ロールケーキをテイクアウトし、猿田彦神社へ向かって歩いているとみごとな桜が

f:id:tanico:20170407133259j:plain

大きな桜の木で、とてもみごとに咲いていました

f:id:tanico:20170407133322j:plain

この桜の木がある敷地は神宮祭主職舎本館みたいなのですが、入り口のシャチホコのヒゲがすごかったです(笑)

f:id:tanico:20170407133420j:plain

雨降る前の曇り空なので暗いですが、アップにするとこんな感じ

f:id:tanico:20170407133405j:plain

あまりの長さに笑ってしまいました(*^^*)

神宮祭主職舎本館(旧慶光院客殿) 文化遺産オンライン

少し長くなったので今回はこのあたりで…

次回はお散歩の続きと五十鈴川の桜をアップしていきます。

© 2014 tanico