ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

庭園散歩:浜離宮恩賜庭園でカメラお散歩

11月のお天気のいい土曜日、カメラを持って浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。

銀座からお散歩しながら庭園へ

浜離宮は元は将軍家の庭園で、川と海に挟まれた小島みたいなところにある大きな庭園です。

f:id:tanico:20161112141957j:plain

浜離宮という名前は明治時代についたものだそうです。

f:id:tanico:20161112142125j:plain

都会の中の庭園

浜離宮は汐留のオフィス街の端っこにあるので、周りは高層ビルやマンションだらけ。
ちょっと不思議な景色です。

f:id:tanico:20161112142747j:plain

内堀の向こう側に黄色く紅葉した木が!
ちょっと可愛らしいフォルム。

f:id:tanico:20161112143059j:plain

せっかくなので、うちのベルちゃんも記念に1枚(*^^*)

f:id:tanico:20161112143300j:plain

まだ紅葉している木は少なかったのですが、立派な松がたくさんありました。

f:id:tanico:20161112143649j:plain

ブロッコリーみたい!と言ってテンション高く撮った松。

f:id:tanico:20161112143807j:plain

休憩所で一休み

三色だんごでひとやすみ。

f:id:tanico:20161112144914j:plain

甘いもの補給してお散歩再開

木々の間を抜けて奥へ

カラスが多くて怖かったのですが、ドキドキしながら奥に抜ける道を撮ってみました。

f:id:tanico:20161112150027j:plain

夕方になってだいぶ日が傾いてきたのか、ビルに太陽が反射して眩しい。

f:id:tanico:20161112150212j:plain

 すごい歴史を感じる松。
お手入れ大変そう…

f:id:tanico:20161112150728j:plain

なんとも穏やかな景色。ここが汐留ってのを忘れそう。

f:id:tanico:20161112151040j:plain

橋の上からの1枚。自然豊かな中に映り込むビルがなんとも不思議で、この日撮った写真の中で一番のお気に入り。

f:id:tanico:20161112151811j:plain

浜離宮は色々な鳥がいるみたいで、水辺で休憩している鳥がすごくたくさんいました。

f:id:tanico:20161112154456j:plain

実は初めて行った浜離宮

こんな都会にこんな静かで自然豊かな庭園だったなんて初めて知りました。

今度は桜の季節に行ってみたいな(´∀`*)

持って行ったカメラ

持って行ったレンズ

© 2014 tanico