ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

春のお伊勢参り旅行:荒祭宮へお願い事を伝えに参拝

荒祭宮へと向かいます

正宮でお参りを終え、次は荒祭宮へと向かいます。

途中にある外幣殿で色々とお話を聞いたのですが、茅葺のお話が面白かったです

f:id:tanico:20170407073824j:plain

今ではこのような茅葺屋根は伊勢神宮にしか残ってないみたいです

f:id:tanico:20170407073926j:plain

階段を下り荒祭宮

緑のトンネルにある階段を下り曲がると荒祭宮へと到着です

f:id:tanico:20170407074035j:plain

階段を下り、見えてきました。
緑の中にあって綺麗

f:id:tanico:20170407074253j:plain

空気が澄んでいて緑も綺麗なので、早朝参拝おすすめです!!

f:id:tanico:20170407074258j:plain

荒祭宮でお参り

荒祭宮伊勢神宮の中でも個人的なお願い事をしていい場所。

朝の澄み切った空気のなか、お願い事を伝えてきました。

f:id:tanico:20170407074349j:plain

www.isejingu.or.jp

ガイドはここまで

実は荒祭宮の手前でホテルに戻りたい方はここで…と言われるのですが、全部の工程を参加すると荒祭宮が最後で神楽殿前で解散となります

f:id:tanico:20170407075338j:plain

私たちは解散したあと神楽殿へ

私と母は色違いの開運鈴守りを、
叔母には交通安全のお守り、叔父には健康祈願のお守りを頂いてきました

www.isejingu.or.jp

御朱印もいただき、ホテルへと戻る頃には少し日が差して明るくなってきました

f:id:tanico:20170407075254j:plain

春は緑が綺麗な季節なのでで気持ちがいい早朝参拝でした
5月とかになったらもっと緑が濃くなって綺麗だろうねーとか話しながらホテルへと戻りました

f:id:tanico:20170407080041j:plain

最初は小雨も降っていたけどそのおかげで空気が澄んでいたり緑が綺麗だったり、最後は日も差してきて、とても気持ちのいい早朝参拝ができました。

次回はもう一度伊勢神宮内宮の神苑に行ったので、その写真をアップしていきます。

 

© 2014 tanico