ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

春の北海道旅行:札幌を一望できるももいわ山展望台へ

もいわ山からの景色が見てみたくて

夜景で有名なもいわ山ですが、もちろん日中も展望台に行くことができます!

夜景は無理だったけど、もいわ山からの景色がみてみたくて、路面電車に乗ってロープウェイの乗り場へと向かいました

f:id:tanico:20180618134015j:plain

路面電車乗るの久しぶりー

市電のロープウェイ入口駅で降りて少し歩くと、もいわ山麓駅までの無料シャトルバス乗り場があります。

徒歩でも向かえますが、かなりの坂道を上がって行くので、できればこれに乗るのをオススメします

藻岩山へのアクセス - 札幌もいわ山ロープウェイ

ロープウェイに乗って山頂へ

山麓駅に着き、ロープウェイに乗ってまずは中腹駅まで

乗ってる時間は5分ですが、1,200mもの距離を登って行くそうです

f:id:tanico:20180526123451j:plain

かなり上がっていきます

f:id:tanico:20180526123511j:plain

見晴らしがとても良かった!

f:id:tanico:20180526123525j:plain

中腹駅に近づくと両側が緑に囲まれてきます

さらに乗り換えて山頂駅へ

中腹駅からはロープウェイではなく「もーりすカー」というケーブルカーに乗って山頂駅へと向かいます

f:id:tanico:20180618134006j:plain

ロープウェイの切符にケーブルカーの切符も含まれています

f:id:tanico:20180618134010j:plain

可愛らしい形のケープルカーに乗って山頂へ!

山頂までは2分くらい、あっという間です

f:id:tanico:20180526124151j:plain

出発して登って行くと…

f:id:tanico:20180526124242j:plain

線路の先に札幌市が見えて来ました

中央付近に見える丸いドームは札幌ドームだそうです

山頂駅に到着!

山頂駅に着き、展望台まで階段で上がって行くと(エレベーターもありました)、やっと展望台に到着!

f:id:tanico:20180526124641j:plain

ついたー!

午前中いいお天気だったのですが、午後になり少し雲が広がって来てしまいました

f:id:tanico:20180526124721j:plain

念願の景色!

それでもこの景色が見れて満足

せっかくなので一番広角なボディレンズキャップでも撮ってみることに

f:id:tanico:20180526125014j:plain

ちょうど空の雲が横に切れていたので、面白い感じで撮れました

f:id:tanico:20180526125028j:plain

左端に見えるお山は丸山です

札幌テレビ塔を探せ!

夜景だと簡単に見つけられるテレビ塔ですが、日中だとどこにあるのやら…

友達とズームレンズを使って探して、やっと見つけました!

f:id:tanico:20180526125246j:plain

テレビ塔がどこにあるかわかりますか?(笑)

f:id:tanico:20180526125518j:plain

ズームしても分かりにくい(笑)保護色か!

そんな感じで色々景色を撮って楽しんでいたのですが、だいぶ風が出て来て雲厚くなってきたのでそろそろ降りることに

f:id:tanico:20180526125601j:plain

だいぶ曇り空になって、景色ももやってきてしまいました…

とても素敵な景色だったのですが、曇り空ともやで遠くまで見通せなかったので、次回札幌行った時はもう一度リベンジで行きたいなー

 

札幌もいわ山ロープウェイ - 北海道の観光名所

 

お題「もう一度行きたい場所」

 

© 2014 tanico