ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

梅雨のお出かけ:ソフトフィルターを使ってふんわり紫陽花を撮ってみる

ズームレンズとフィルターで紫陽花を撮ってみる

北海道旅行の時に買ったソフトフィルターを今回も持ってきたので、お日様の下の紫陽花を撮ってみることに

そして今回もほぼズームレンズで撮りました

使ったレンズとソフトフィルター
Kenko レンズフィルター MC プロソフトン (A) N 58mm ソフト効果用 358900
 

 ソフトフィルターを使って紫陽花と水滴を撮ってみる

ちょうど紫陽花にお水をかけられるポイントがあったので、子供達がお水をかけた紫陽花とその水滴をソフトフィルターで撮ってみました

f:id:tanico:20180609130720j:plain

全体的にふんわり。そして水滴が少し光ってくれました

f:id:tanico:20180609131022j:plain

こちらは葉っぱについた水滴と紫陽花

試しに撮り比べてみました

せっかくなので同じ紫陽花で撮り比べてみました

f:id:tanico:20180609131136j:plain

ソフトフィルターあり

f:id:tanico:20180609131213j:plain

ソフトフィルターなし

光が当たっているところがかなりほんわりした感じに写るのですが、逆に奥にある葉っぱの水滴はあまり変わらないですね

全体的には紫陽花の部分が少しふんわりとした感じに撮れたのと、ハッキリした感じに撮れたのの違いくらいになってしまいました。

うーん、もう少し違いで出て欲しかったけど撮り方が悪かったのかな…

悔しいのでもう1枚

f:id:tanico:20180609131354j:plain

ソフトフィルターあり

f:id:tanico:20180609131426j:plain

ソフトフィルターなし

今度はだいぶ雰囲気が変わった気がします

ソフトフィルターはほわっとした雰囲気に撮れて、無い時は割とハッキリとした紫陽花になりました。

また、背景の田んぼの稲の写り方もちょっと違いが出てくれました

うーん、やっぱり光の量とか当たり方とかが関係してくるのかな…

まだまだ上手に撮れるようになるまでの道のりは長そう(^^;)

でも、強い陽の光を柔らかくふんわりとした雰囲気にしてくれるソフトフィルター、これでお花を撮るのにハマりそうです!

f:id:tanico:20180609131317j:plain

ソフトフィルターを使って撮れるこのふんわり感がとても好きです

まだまだどんどん撮っていきます!

右を見ても左を見ても遠くを見ても大好きな紫陽花の花でいっぱいの会場

種類や花びらの形、色合いも様々な紫陽花を撮るのは本当に楽しいです

f:id:tanico:20180609131442j:plain

この花びらの紫陽花、結構好きです

f:id:tanico:20180609131625j:plain

花びらが開く前の状態なのかな?くるんとしてて可愛いですよね!

f:id:tanico:20180609131841j:plain

そして田んぼと紫陽花という景色もとても素敵

f:id:tanico:20180609131926j:plain

カメラを低くして遠くまで撮ると山もあって、本当にのどかな風景

f:id:tanico:20180609133526j:plain

いいお天気の日に来れてよかったです

撮っても撮っても撮り足らないくらいたくさんの紫陽花と素敵でのどかな風景

実はまだまだ紫陽花の写真がありまして…

紫陽花の写真ばっかりで代わり映えしないかもしれないのですが、もう少しお付き合いいだけますと嬉しいです

© 2014 tanico