ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初詣:歴史や趣を楽しみながら参道を歩く

歴史ある建物

成田山参道は歴史ある建物と新しい建物、そして風景を壊さないよう作られた新しい建物が混在していて、ごちゃっとした感じが面白くて好きです。

f:id:tanico:20170128112506j:plain

うなぎで有名な川豊さん
ここは菊屋さん近江屋さんとうなぎ屋さんが並んでいるのですが、どの建物も歴史があいりそうで雰囲気たっぷり。

f:id:tanico:20170128112700j:plain

赤い提灯が目を引いたこの黒塗りの建物は割と新し目

f:id:tanico:20170128112816j:plain

こちらもうなぎで有名な駿河屋さん
江戸時代から続くうなぎ屋さんですが、改築したのか建物は昭和って感じです。

うなぎのいい匂い

成田山といえば鰻!
うなぎ屋さんの近くではタレと焼いている香ばしい匂いがして食欲がそそられます。

f:id:tanico:20170128112905j:plain

駿河屋さんは午前中なら鰻をさばいているところが見れます。(夕方くらいだともう作業されてなかったです)

成田山新勝寺

そんなこんなで建物や美味しい匂いを楽しみながら参道を歩き、やっと成田山新勝寺に到着。

f:id:tanico:20170128113425j:plain

まずは古いお札とお守りを古神札納め所に納めて、母たちが節目の年というのもあり、護摩を申し込んでから境内へ向かいました。

次回は成田山新勝寺の写真をアップしていきます。

© 2014 tanico