ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初夏の長野旅行:長野に向けて出発!

新幹線に乗って長野駅

梅雨時の旅行はお天気が心配なのですが、今回も前日まで雨が降っていたりして天気予報が安定しない感じだったのですが、当日はなんとか東京も長野も曇り予報だったのでほっとしました

今回は上野駅から新幹線に乗ることにしたので、ちょっと早めに行って友達にお土産のアップルパイとドーナツ、私たちの朝ごはんを買って新幹線乗り場へ

f:id:tanico:20180713132020j:plain

ホーム到着

上野駅の新幹線乗り場は地下にあって移動時間がかかるので少し早めに向かったら、結構早く着いてしまって時間つぶしが結構辛かったですが、無事新幹線に乗って出発!

f:id:tanico:20180713132016j:plain

朝ごはんは餡舎ひよ子の大判焼きにしました

長野駅に着いたらすぐにお昼を食べに行く予定だったので、朝ごはんは軽めに餡舎ひよ子の大判焼き

私はカスタードクリームで母はあんこをチョイス

シャンシャン大好きな母は焼印がパンダじゃないと拗ねていましたが(パンダはカスタード)お味はとても美味しいので、新幹線での軽めの朝ごはんとかにオススメです

www.tokyo-hiyoko.co.jp

長野駅に到着!

上野から長野駅までは1時間半ちょっと

友達とは長野駅の改札で待ち合わせだったのですが、少し遅れるということで先にホテルに荷物を預けることにしました

改札を出て善光寺口を降りるとたくさんの柱みたいなのがあってびっくり!

f:id:tanico:20180713132028j:plain

長野駅ってこんなんだっけ?

自分の記憶の中の長野駅とかなり違っていてびっくりしたのですが、ここ何年かで外観などを綺麗にしたそうです

善光寺口は夜になると柱についてる提灯に火が灯って綺麗でした

善光寺…の前にランチへ

友達とはホテルのロビーで待ち合わせをして、まずはお昼ご飯

お蕎麦がが大好きな母のためにお昼はお蕎麦屋さんに行く事にしました

f:id:tanico:20180621141410j:plain

善光寺付近の路地は宿坊が多いので趣ある風景

今回行ったお蕎麦屋さんは小菅亭というお蕎麦屋さんで、善光寺の表参道からは少し離れた静かな通りにありました

とても歴史のあるお店みたいで、ガイドブックに鴨そばが美味しいと書いてあったので3人とも鴨そば(季節限定的なので冷たいお蕎麦でした)を注文しました

f:id:tanico:20180713132024j:plain

お目当の鴨そば

お蕎麦も美味しかったですが、とにかく鴨が美味しかった!

行きたいと言っていた母も大満足だったみたいです

さて、お腹もいっぱいになったしそろそろ善光寺

f:id:tanico:20180621141713j:plain

次回は善光寺の写真をアップしていきます

© 2014 tanico