ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

新緑の信州旅行:信州三大神社のひとつ、武水別神社へお参り

信州三大神社の武水別神社へ

思ったより早くチェックインできたのでフロントの方にどこか観光できる場所があるか聞いてみたところ、お宿の目の前にある武水別神社は信州三大神社で歴史があり、地元では「やわたの八幡さま」と親しまれている神社だと教えていただいたのでお参りに行くことに。

f:id:tanico:20170609161616j:plain

この時期は新緑が綺麗なので、参道の景色がとても気持ちいいいです

f:id:tanico:20170609161528j:plain

新緑の参道を抜けると武水別神社がみえてきました

f:id:tanico:20170609162159j:plain

鳥居をくぐり拝殿を通り越して本殿へ

f:id:tanico:20170609163957j:plain

本殿は天保十三年の火災以降に建てられたものらしく、とても歴史を感じさせてくれました

f:id:tanico:20170609163636j:plain

彫刻の素晴らしさ

武水別神社の本殿や拝殿にはとても繊細で見事な彫刻が施されていました

f:id:tanico:20170609163611j:plain

本殿の正面や背面は鳩よけなのかな?針金みたいなのがたくさんついててビックリしましたが、とても立派な彫刻です

側面の彫刻もとても見事です。向かって右側だけは針金が付いてなかったので、彫刻がわかりやすく撮れました。

f:id:tanico:20170609164517j:plain

本殿がとても立体的なつくりなので、彫刻もとても立体的に見えて見事です

f:id:tanico:20170609164807j:plain

板戸なのか風除けなのか、曲がり角のところにあった仕切りにも見事な彫刻が掘られていました。

f:id:tanico:20170609165035j:plain

本殿全部が繊細な彫刻が掘られていて、とても見応えがありました

f:id:tanico:20170609164841j:plain

拝殿も本殿ほどではないけど彫刻がされています 

拝殿も歴史を感じるつくりなのですが、こちらにも獅子と獏の彫刻がされていました。

f:id:tanico:20170609163814j:plain

せっかくだからお夕飯前にお参りしてこようと思ってふらっと行ったのですが、あまりの見事さに見入ってしまい、気がつけばお夕飯の時間ギリギリまで境内で彫刻をみていました。

f:id:tanico:20170609165343j:plain

新緑も綺麗だったので、彫刻と新緑のコントラストもとても素敵で、写真を撮るのも楽しかったです。

© 2014 tanico