ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

春のピクニック:桜を見に舎人公園へお花見ピクニック!

今年のお花見はどこに行こう…

今年は思った以上に桜の開花が早かったので、なかなか遠くの桜を見に行けず…

でも、せっかくだから行ったこと無い所に行ってみたくて、色々検討した結果、足立区にある舎人公園に行くことにしました

芝生がいっぱいあると書いてあったのでディズニーで使うレジャーシートを持って行くことに!

日暮里から舎人ライナーに乗って舎人公園駅で下車

まず、どっちに降りたら公園なの?って思ったくらい公園が広い!

そしてどっちの出口に降りても公園で若干迷子になりましたw

チューリップも満開

改札出て、右手の出口を降りると小さなチューリップ畑が!

お花があるならこっちが公園なのかな?と地図を見ると…まさかの公園の敷地内に駅があった(笑)

f:id:tanico:20180331130910j:plain

こちら側も舎人公園ですが、線路の向こう側も舎人公園ですw

私たちが降りた方はスポーツする施設とかがたくさんある方だったので、道路を渡って反対側へ

どうやら改札出て左側の階段を降りると桜や広場のある公園の入り口みたいです

f:id:tanico:20180331150109j:plain

上から見て、その広さにびっくり!

気を取り直してお花見散歩

入り口からして広くてびっくりしつつも、なんとなく芝生に囲まれた道を道なりに進んで行くと、芝生の中に桜の木が見えてきました

f:id:tanico:20180331132141j:plain

この下でピクニックしてる人多かったです!

ちょっと散り始めかなーって感じですが、たくさんの人がピクニックをしていました

f:id:tanico:20180331132152j:plain

この日は青空だったので、青空と桜がとても綺麗でした

f:id:tanico:20180331132157j:plain

時折風が吹くと桜吹雪が舞い上がって、散り始めもいいなーって思ったり

f:id:tanico:20180331132507j:plain

散り始めだけど、まだまだお花はいっぱい!

せっかくなので、私たちも芝生の中をお散歩することに

f:id:tanico:20180331132716j:plain

芝生に桜に青空、とっても綺麗で気持ちよかったです

f:id:tanico:20180331133016j:plain

たまに色の濃い桜もあって、目にも楽しいお散歩でした

舎人公園のしだれ桜

のんびりとお散歩しながら奥へ進んで行くと、しだれ桜が見えてきました 

f:id:tanico:20180331133246j:plain

かなり立派なしだれ桜

ちょうど交差点みたいな三叉路?にしだれ桜が3本

f:id:tanico:20180331133429j:plain

まだまだこれから咲く感じ

しだれ桜は8分咲きくらいでまだまだお花も蕾もたくさんあったので、みなさん写真を撮ったり、しだれ桜の下でピクニックしたりとても人気でした!

f:id:tanico:20180331133305j:plain

ちょっとワイルドなしだれ桜ですが、とても綺麗でした

f:id:tanico:20180331133405j:plain

ちょうど風が吹いた時に舞う花びらも綺麗でした

のんびりとピクニック

しだれ桜の近くにはあまり木や桜が無い広々とした芝生が広がっていたので、近くの売店でお団子を買ってきて休憩することに

f:id:tanico:20180331140725j:plain

花より団子。3色団子ってなんでこんなに可愛いのだろう

ちょうど小さな桜の木の下があいていたのでレジャーシートをしいて、真上と目の前の桜を眺めながらお団子。

なんか春を満喫できてる感じですごく楽しい!

f:id:tanico:20180331140913j:plain

ダッフィーさん、連れてきました!

ぬい撮りしたいと思ってダッフィーのパペットを連れてきたので、真上の桜と一緒に撮影したり、とりおり吹く風にのってくる桜の花びらと青空を眺めたり、すごく贅沢な時間が過ごせました

f:id:tanico:20180331141015j:plain

桜と一緒に撮るとかなかなかできないので楽しかったです!

レジャーシート持って行くだけでこんなに楽しいお花見ができるんですね

写真を撮るというものあって家族や友達とお花見に出かけてもカメラ片手に動き回りながら桜をみていることがすごく多かったのでレジャーシートをしいてお花見をするというのは会社のお花見以外あまりやったことが無かったのですが、レジャーシートしいてお花見いいですね!!

こののんびりした時間がとても楽しい!

会社のお花見はどんちゃん騒ぎの飲み会だから…ちょっとのんびりとは程遠くて(笑)

f:id:tanico:20180331144008j:plain

楽しいお花見でした!

ピクニック、ハマりそうです

桜を見ながらのんびりとした時間を過ごせたので、そろそろ帰ることに

f:id:tanico:20180331145223j:plain

帰り道の桜並木も綺麗でした

こんな大きな公園が近所にあったら毎週ピクニックしたい!と思ってしまうほど楽しかったお花見ピクニック

本当に楽しくて、ピクニックにハマりそうです。

お散歩しながら思ったのが、みなさん小さなテントみたいなのを持ってる方がとても多かったです

確かに日陰になるからもっと長い時間ピクニックが楽しめそうだし、ごろごろするのにもいいですよね!

あと私が持って行ったレジャーシートは2人で座ったら足とかは芝生に出てしまうくらいのサイズなのですが(ディズニーのは場所取り過ぎないように割と小さめ)、みなさん大きいレジャーシートを持ってきていて羨ましかったので、まずはピクニック用のレジャーシートを探してみようかなと思います

 

これからお花も新緑も楽しめる季節なので、色々なところにカメラを持ってピクニックできたら楽しそう

ちょっと計画を立ててみようと思います!

© 2014 tanico