ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

春のピクニック:新宿御苑へお誕生日ピクニック

今年は昭和記念公園にピクニックのはずが…

GW前半の4月末は母の誕生日があるので、ここ数年は公園めぐりが好きな母と一緒に色々な公園に行くのが定番になっています

今年は母と母のお友達と昭和記念公園へピクニックする予定だったのですが、出かける前日に母のお友達が風邪を引いてしまったので、昭和記念公園に行くのは延期して、新宿御苑に行ってきました

ほぼ初めてに近いピクニック

子供の頃から土日も関係なく働いていた家族の中で育ったのもあり、ピクニックをした記憶が殆どないのですが、先月桜を見に行った時にレジャーシート敷いておにぎり食べたらすごく楽しかったので、今年のお誕生日のお出かけはピクニックにしようと楽しみにしていました!

とはいえ、前回桜を見に行った時持って行ったレジャーシートはディズニーのだったので2人で荷物も置いてのんびりするには小さい。

そして地面に敷くのでダッフィーのレジャーシートがボコボコにされる(笑)

あと、結構座ってて痛かったんですよね…

ということでレジャーシート買っちゃいました! 

Coleman(コールマン) レジャーシートミニ ネイビー×ホワイト 2000030419
 

サイズが2種類あって悩んだのですが、持ち運びが楽そうな小さい方にしました

レジャーシートって調べてみたら色々あってびっくりしました!

車で行くならもう少し大きいのが欲しかったのですが、基本電車移動なので軽くてあまり小さすぎないのを探した結果、コールマンのレジャーシートになりました。

そして、今回のピクニックのために小さいテーブルも買っちゃいました!

お誕生日でケーキを買っていこうと思っていたので、せっかくなら何か台的なものが欲しいなと思ってamazonを見ていたら、色々な種類の折りたたみテーブルが出て来て、できればプラスチックじゃなくて木製がいいなーと思っていたのですが、お高かったり折りたためなくて大きかったりして中々いいのが見つからず…

レジャーシートと同じコールマンでは出してないのかな?と調べてみてこのテーブルを見つけました!

折りたたみで持ち手も付いていて、テーブル面はちょっと木目っぽいパッチワークな感じでとても可愛い!

重さが1kgちょっとあったので少し悩んだのですが、 見た目と余計なものが付いてない折りたたみテーブルということでコレに決めました。

プラスチックの折りたたみテーブルは軽くて良かったのですが、食器とか付いてて…使わないから迷ってたのです

ピクニック当日、まずは新宿へ

お弁当を作って行く事も考えたのですが、せっかく新宿に行くならデパ地下でちょっと豪華なお弁当を買うのもいいなと思い、まずは新宿伊勢丹

買うものは前日までに色々調べて決めていたので、目的のお店に行ってサクサクとお買い物をして、誕生日のケーキ探し

この日はお天気が良く気温も高かったので、アップルパイにしました。

大混雑の新宿御苑

f:id:tanico:20180518135443j:image

伊勢丹のデパ地下もずいぶんと混んでいましたが、新宿御苑も大混雑…

f:id:tanico:20180518135508j:image

というのも、この日は昭和の日なので無料開放日なのです。

f:id:tanico:20180518135532j:image

でも、そこは新宿御苑。広いのであんなにいっぱいいた人も進むにつれてまばらになっていきました。

さっそくレジャーシートを敷いてのんびり

ちょうど水辺近くに日陰があったので、そこでのんびりすることに

f:id:tanico:20180429125528j:plain

ぼーっと眺めてるだけでもリラックスできました

しばらくおしゃべりしたり写真撮ったりしていたのですが、そろそろ買って来たご飯を食べる事にしました。

f:id:tanico:20180518140031j:plain

折りたたみテーブルの出番です!

伊勢丹のデパ地下で買って来たのは、ローストビーフのおにぎりやサラダ、そしてコロッケやイカ焼きなどジャンルばらばらのデパ地下グルメです!

f:id:tanico:20180518140003j:plain

ローストビーフのおにぎり、とても美味しかったです!

テーブル、買って良かったです!

足元に置かないでいいからぶつかったり倒したりする心配もなく、食べやすかった!!

レジャーシートを畳んでお散歩へ

だいぶのんびりできたので、新宿御苑の新緑の中をお散歩する事に

f:id:tanico:20180518142100j:image

次回はお散歩の写真をアップしていきます

© 2014 tanico