ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初四国、香川旅行:フェリー乗り場で急遽行き先を小豆島に変更!

高松駅に到着

乗り換えてやっと高松駅に到着!

まずはホテルに荷物を預けるためにタクシー乗り場へ。

この日泊まるのは高松市内にあるビジネスホテル。

www.takamatsu.rei.tokyuhotels.co.jp

駅から歩いて遠くはないのですが、フェリーの時間もあったので荷物を預けた後すぐにフェリー乗り場に行けるように荷物を預けている間待ってていただき、フェリー乗り場へ。

どこに行くのかとか他の島とか色々お話ししていたのですが、今日は直島の美術館は閉まってるところがあるよ!と言われて…

あ!今日は月曜日だ!!と気がつきました。

月曜日って公共機関のものはお休みが多いですよね…すっかり失念しておりました。

そしてフェリー乗り場でも同じことを言われ、私たちは急遽行き先を小豆島に変更することに。

切符を買ったのが船がでる10分前。

大慌てでフェリーに乗り込みました。

時刻表・運賃 高松~小豆島(土庄) – 小豆島へは四国フェリー 四国フェリーグループ

高松港から出ている小豆島行きのフェリーは土庄(とのしょう)港につくフェリーです。

小豆島には3つの港があって、行きたいところに近い港によってフェリー会社が違ったりするので注意が必要でです。

小豆島までフェリーで1時間の旅

慌てて行き先変更したものの、今回小豆島は行く予定になかったので何も調べてなくて…

まずはフェリーの中にある座席でプラン会議(笑)

食べたいものと行きたい場所をしぼって、あとは現地の観光案内所で聞いて行けるところだけ行こう!というざっくりとしたプランだけ決めて甲板へ。

青空ってほどではなかったけど雲が多かったので海の色はあまり青くなくて残念。

思ったよりもスピードが早く、どんどん進んでいきます。

船酔いしやすいのでフェリーって苦手だったのですが、このフェリーはあまり揺れなかったので酔わずに小豆島まで行くことができました。

なんだかいい匂いがする…

フェリーが土庄港に入っていくとなんだかいい匂いが…

何だろう、すごく知っている香りなんだけど思い出せない…と二人で甲板で何だろう何だろうと言い合っていたら、かどやのごま油の工場が!

かどやって小豆島なんですね。知らなかった!

とにかくいい匂いで、すごく幸せな気持ちで港へと入っていきました。

小豆島到着!

ごま油のいい匂いをかぎながら小豆島の土庄港に到着!

まずは観光案内所へ

行きたかった場所が車でないと行けなかったり、時間的に無理だったりと2箇所に絞られ、井上誠耕園でランチを食べて道の駅でお土産を買って戻ってくることに。

パンフレットとバスの時間などがわかる表をいただき小豆島観光に出発!

www.town.tonosho.kagawa.jp

次回はランチの写真などをアップしていきます。