ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初四国、香川旅行:のんびりと電車に揺られて高松へ

窓からの景色をみながらのんびりした時間

朝起きてブラインドをあげると昨日登ったこんぴらさんの参道が見えました

朝早いから日よけのホロがまだかかっていなかったので階段がよく見える

昨日はホロで階段が全然見えなかったので、早起きしてよかった!

二人で景色を見ながらお茶を飲んだりゆっくりした時間を過ごしてから朝ごはんへ。

朝ごはんのバイキングはお料理の数が多くて色々選べて楽しかったです

私はご飯とお味噌汁。おかずを少なくして気になっていたビーフシチューを食べました。

チェックアウトまでのんびりしながらプラン作り

お部屋に戻って、昨日の写真を見たり今日の準備をしたりとのんびりした時間。

昨日いただいた御朱印とお守りはリュックの中へ入れて行くことにしました。

一番予定が決まっていなかった2日目。

何をしようか、どう回ろうかなど色々と話しながら調べながらもごろごろ。

結果決まったのはこの3つ

• 高松に行く前に悦凱陣の酒蔵、丸尾本店へ行く
  • 電車で高松に移動したら先にホテルに荷物を預けよう
  • 船で直島に行こう!

まずはチェックアウトしたらタクシーで丸尾本店に行くことにしました

飲みたかったお酒

友達がどうしても飲んでみたかったお酒「悦凱陣」

琴平駅のそばにあるといことでホテルから直接タクシーで行くことにしたのですが、小さな酒蔵みたいでタクシーのおじさんも場所が分からず(^^;)

住所を頼りに連れて行っていただきました。

本当に街中というか細い道がたくさんある住宅街の中にあるので、ここであってる?って感じだったのですが、先に電話をしていたのもあり女将さんが気がついてくれました。

蔵の入り口にちょっとした受付みたいなところがあり、そこで女将さんに「悦凱陣」が買えるかどうか聞いたところ、

「お酒はあるのですが、まだ瓶詰めしてないんですよ」

と、なんとも絶妙なタイミングで行った事が判明…

7月末になってもいいなら、出来上がったお酒を送っていただけるとのことだったので、送っていただくことにしました。

そして、昨日届きました!!

今年の新酒、いつ飲もうかな〜と楽しみです。

電車に乗って高松へ

無事飲みたかったお酒も買えたので、琴平駅へ。

偶然にも観光列車の「四国まんなか千年ものがたり」という電車がとまっていました

色々なところに豪華列車とか観光列車とかってあるんですねー

www.jr-shikoku.co.jp

私たちはもちろん普通の鈍行列車で向かうので、ここから高松までは約1時間、途中で乗り換えて高松駅を目指します。

次回は高松駅到着からの写真をアップしていきます。