ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初四国、香川旅行:旅にハプニングはつきもの?

羽田空港で待ち合わせて高松へ

初日に金比羅さんに行くには午前中に高松空港に着いてないとのんびりできなさそうだったので、早起きして朝6時台のリムジンバスに乗って羽田空港へ。

2泊3日でしたがお土産を手に持ちたくなかったので、今回はちょっと大きめのトランクで行く事にしました。

羽田空港で友達と合流して、JALのカウンターでトランクを預ける時に汚れ防止のカバーをお願いしたら友達がビックリ!意外と知られてないのかな?

私のトランクは色が薄いので飛行機で預ける時には汚れ防止のカバーを着けてもらいます。JALANAは無料で着けてくれますよ

東京はあいにくのお天気の中出発

f:id:tanico:20170724002344j:image

ちょっとお天気は悪いけど定刻に出発!

途中、曇ったり晴れたりしながら高松へ

f:id:tanico:20170724002704j:image

だいぶ雲が切れて下が見えてきました

f:id:tanico:20170724002712j:image

関西あたりでまたうす雲がかかってきて、まただんだんと下が見えなくなってきました

f:id:tanico:20170724002717j:image

今度はぽこぽことした雲がたくさん出てきて、こんなに雲って変わるんだ!ってくらいころころ変わって面白い。

f:id:tanico:20170724002720j:image

そしてついに雲に覆われて下が見えなくなってしまい、ちょっとお天気が心配に…

f:id:tanico:20170724002727j:image

でも、瀬戸内海渡ってるあたりくらいから雲が切れて来て、四国に入ったら低い雲はなくなりました!!

f:id:tanico:20170724002335j:image

無事高松空港に到着!

まさかの事態に大爆笑

荷物を受け取り、レンタカーを借りにカウンターへ

高松空港のレンタカー受付は1つの長いカウンターに各社が並んでいて分かりやすかった!

私たちはオリックスレンタカーで予約をしたので、窓口で名前を伝えて送迎車でレンタカーの事務所へと向かいました。

そして事件はおきた!

事務所に着いてのほほんと観光のパンフレットとかを見ていたら、受付のために免許証を出そうとして、なにやら慌てる友達。

何が起こってるのだろう?と友達に「どうしたの?」と聞いたら…

免許が無い!!!

いつもお財布に入れてるから入ってるはずなのに、その入っているはずの免許が見当たらないと…

諦めきれない友達は10分くらい探していたのですが見つからず、車を借りる事ができないため空港まで送っていただく事になったのですが、その車の中でも少ししょんぼりしていたので「行きたがっていた酒蔵で試飲できちゃうよ!」と言ったら「そっか!」と急に元気になりました(笑)

意外と何とかなるもんです

車が借りれなかったのは残念だけど、実は空港から金比羅さんがある琴平まではリムジンバスが走っていて直通で行けちゃうし、翌日行く高松と琴平は電車で移動ができます。

それに、車の運転をしないのなら友達が行きたかった酒造めぐりで試飲もできちゃいます!

車が無くて困るのはトランクをどうするかくらいで、それだって先にホテルに預けちゃえば何とかなっちゃいます。

ということで、リムジンバスが出発する前に旅館に電話をして琴平駅からの送迎をお願いし、トランク問題も解決!

安心したら急におかしくなってきちゃって「こんな漫画みたいな事が本当に起こるんだねー」とお互いに大爆笑しちゃいました。

そうこうしているうちにリムジンバスが出発。

高松空港から琴平までは約1時間。ガイドブックを見ながらプランを練り直しているうちに琴平駅に到着し、迎えに来ていただいた車に乗って宿へと向かいました。

香川 直島 淡路島 (マニマニ)

香川 直島 淡路島 (マニマニ)

 
1日目のお宿

今回1日目にお世話になったお宿は友達が泊まってみたいと言っていた「桜の抄」というお宿です

www.sakuranosho.jp

金比羅さんの参道沿いにあるので、ちょっと休憩に立ち寄れたりと便利でしたし、お料理もとても美味しかったです。

f:id:tanico:20170702113505j:plain

さて、旅の始まりからハプニングがありましたが、何とか無事に旅がスタートしました。

次回は金比羅さんの写真をアップしていきます。

© 2014 tanico