ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初夏の長野旅行:友達が長野に引っ越したので会いに行ってきました

初夏の長野へ

友達が長野に引っ越したので日帰りで会いに行こうと計画していたのですが、母も会いたいと言い出して、それならもう旅行にして行きたかった戸隠に行こう!となり、長野旅行に行ってきました

どこに行きたいか

とりあえず、一番のメインは友達に会うこと

本当に会うのが久しぶりで、まだ結婚のお祝いもしていなかったので、これは絶対マスト!

あとは母も会いたいと言ったので疲れないように2泊3日の旅行にしてプランを考えることにしました

情報が少なすぎて難航したプラン作り

元々は日帰り旅行で考えていたので、会って善光寺行ってくらいしか考えていなかったのですが、2泊3日の旅行にしたので色々観光する事に

あと、1日目と2日目は友達も一緒に観光してくれることになったのでホテルは長野駅周辺で探すことにしました

拠点は決まったからいざプランを!と思ってガイドブックとかを探してみるものの、長野市の情報が善光寺以外あまり無くてびっくり!

善光寺は2〜3ページくらいあっても、戸隠は1ページあればいいほう…

本屋さんで色々ガイドブックを見た結果、戸隠が一番分かりやすかったココミルを買うことにしました

長野 小布施 戸隠 湯田中渋温泉郷 (ココミル)

あとは図書館でことりっぷとるるぶを借りてきました

ことりっぷ 小布施・長野 (旅行ガイド)

恒例の行きたい場所リストアップ

とりあえず雑多に行きたい場所をリストアップ

情報が少ないながらも色々出ました

エリア的には長野駅付近と戸隠、小布施と松代と4エリアが出たのですが、今回は長野駅付近と戸隠、小布施1日ごとに観光することにしたので日程は組みやすかったです

日程

1日目

2日目

• 戸隠五社巡り
  • 戸隠蕎麦
  • 鏡池(車が必要なので行けたら)

3日目

• 小布施散策
  • 竹風堂の栗おこわ
  • 信州小布施 北斎

こんな感じでうまく日程が組めました

まぁ、それだけ情報が少なかったから行きたい場所も少なかったというのもあるのですが…

持って行ったもの

持って行ったカメラ

持って行ったレンズ

いつものレンズにボディキャップレンズを追加した3本と1個のレンズをマルチラップに包んで持って行きました

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

MOUTH マウス 3P カメラ マルチラップ 3枚セット MMW17056

カメラの持ち物がいつも通りって感じですね

あとは今回は街中や山の中など色々な場所で散策したり撮影するのもあり、レンズはポシェットに入れてリュックの中に入れて持って行き、写真を撮る時にポシェットをリュックから出してするスタイルにしたら凄く楽でした!

今回は暑かったし、私たちが行く数日前に戸隠に行った友達から熱中症対策をしていったほうがいいとアドバイスをもらっていたので、荷物の組み合わせを色々考えるのが大変な旅行でした(^^;)