ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

新緑の信州旅行:のどかな温泉地、戸倉上山田温泉

バラ公園を後にし、テクノさかき駅

たくさんのバラを楽しみ、元来たのどかな一本道を歩きテクノさかき駅

歩いてだいたい15分から20分くらいの距離。その半分以上がこの一本道です。

バラ公園のところにあった黄色い橋もだいぶ遠くなってきました。

なぜかテトラポットがたくさん置かれていた空間。
なんのお花か分からないのですが、紫の可愛いお花がたくさん咲いていました。

優しさに感謝

テクノさかき駅に着いて預かっていただいていた荷物を引き取り、旅館に向かう前に電話してくださいと事前に言われていたので旅館に電話すると、偶然近くに来てるのでテクノさかき駅まで迎えに来ていただけることに。

戸倉駅からの送迎はしていただけると聞いていたのですが、まさかテクノさかき駅まで来ていただけるとは思わずびっくり!

おかげで、荷物を持って移動することなく旅館まで到着しちゃいました(*^^*)

荷物を預かっていただいた方といい、旅館の方といい、本当に優しい。ありがとうございました。

千曲川のほとりにある戸倉上山田温泉

旅館で温泉地のお散歩マップをいただきのんびりとお散歩

千曲川沿いの万葉公園に五木ひろし千曲川の歌碑があるということで、まずはそれを見に千曲川

パターゴルフなのかな?ちいさなゴルフのコースがあったり、噴水のある公園があったりとのどかな風景

お天気悪かったけど、青空だったら山肌の緑もとても綺麗だったと思う

千曲川と反対をむくと、何やら山に見えるものが…

なんと温泉地名の看板!真ん中の温泉マークのところにある赤い建物は善光寺別院です。
しかし千曲川と反対側はお天気が悪い…というか真っ黒な雲が…

反対側はまだ青空が残ってるのに、カメラを持ってくるくる方向を変えるだけで空模様が全然違うなんて、山の天気は不思議なものです。

やっぱり雨に降られる

このあとあの黒い雲がどんどんと空を覆い、雨が降ってきてしまったため、いちどお宿に避難しました。

今回お世話になったお宿はこちら、滝の湯さんです

お夕飯は創作お料理がとても面白く、美味しかったです。
ただ、お食事の量がとても多いので、お粥ではなくご飯で自分で量を調節できたほうがよかったかなとも思いました。

takinoyu.net

初めてのステンドグラス作りに挑戦!

雨が降ってきてしまったのでお宿で傘を借りてから向かったのはステンドグラスが作れる体験工房。

戸倉上山田の観光を調べていた時に見つけて、ステンドグラスの体験なんて楽しそう!と戸倉上山田温泉に着いたらここだけは絶対行くと決めていた場所です。

お店に入り色々と教えていただき、初心者でも1時間くらいでできる鳥のステンドグラスに挑戦することに。

私は黄色とピンクの羽に胴体は透明、母はグリーンをベースにしたパーツを選びました。

まずはパーツに銅のテープを巻いて行き、これを両側に折り込んでいきます。

これが黒くなる部分だそうです。

次に、貼った銅のテープに半田をつけていきます。

初めて半田ゴテに挑戦です!

そして、何とかくっついた!

この時点でもう2時間経過…不器用炸裂して旅館のお夕飯の時間に間に合わなさそうだったので旅館に電話して状況を説明してから作業再開。

そして完成!!

何とか2時間半かけて出来ました。

最後まで丁寧に教えていただき、ラッピングも壊れないようにと厳重にしてくれた店長さん、本当にありがとうございました。

今回体験したお店はこち

アーツプロデュース:ステンドグラス工房 千曲市

自宅に帰って飾ってみました。

光にあたりキラキラしていてお気に入りです