ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

ディズニーシー:今回も失敗だらけだったけど楽しかったファンタズミック

前回よりかは失敗しないで撮りたいファンタズミック

前回、初めて設定をいじって撮影してみたファンタズミック

ankakexdays.hatenablog.com

今回も前回と同じ設定で撮ってみることにしました

使ったレンズ

カメラの設定

  • シャッター速度が変えられるモードにして、シャッター速度を1/160にする
  • ISOはオート設定
  • F値は解放して出来る限り明るくする
  • ホワイトバランスはオートモードにする

今回は前回と場所も角度も近さも違うため、あとはシャッター速度を調整しながらとる感じで頑張ってみました

相変わらず暗さに戸惑う…

ちなみに、ショーが始まる前に撮った感じだとこの暗さです

f:id:tanico:20170913195758j:plain

本当に大丈夫なのだろうか…と毎回不安になる真っ暗さ(笑)

ファンタズミック、スタート!

前に見た場所より今回見ている場所の方が近いので、ミッキーもちゃんと映る!

f:id:tanico:20170913200053j:plain

ミッキーが出てきました!

やっぱり距離って大事ですね。

光を取り込める量が違うみたいで、引いても暗くならない!

f:id:tanico:20170913200156j:plain

ちょっと引いてもミッキーが見える!

ちょっとどこにピント当たってるの?って感じの写真ですが、距離が近くなった分明るさが取り込めるので前回みたいに明るさ調整をいじらなくてもシャッター速度だけで撮れそう

f:id:tanico:20170913200205j:plain

引けるから、近くても花火も撮れた!

序盤の花火にもチャレンジ!

f:id:tanico:20170913200224j:plain

花火の軌跡もちゃんと撮れた!

前回は明るさの調整とピント合わせが難しくて撮れなかったモニター?に映るミッキーと花火も一緒に撮れました!

f:id:tanico:20170913200227j:plain

ミッキーと花火の組み合わせも撮れた!

f:id:tanico:20170913200231j:plain

ミッキーの位置が悪いけど、花火とミッキー!

序盤は明るさが少なくて苦戦

始まった時はミッキーと一緒に花火が上がったりと明るさが取れたものの、それ以降はなかなかに明るさが取り込めずに大苦戦。

でも、暗くてなかなかにピント合わせが難しかったけど、ミッキーが撮れた

f:id:tanico:20170913200259j:plain

ミッキーもブレずに撮れたのがありました

f:id:tanico:20170913200517j:plain

今回も蛇さん撮影。明るくしてくれてありがとう(笑)

f:id:tanico:20170913200553j:plain

やっぱりこのバージは惨敗…暗すぎるよー

ノリノリなスティッチ

次はスティッチが登場!

スティッチの時は少し周りが明るくなったり派手な演出があるので撮れるかもしれない!

f:id:tanico:20170913200715j:plain

スティッチさんのターン

f:id:tanico:20170913200721j:plain

あれ?意外と暗いぞ…

f:id:tanico:20170913200746j:plain

アップだとなんかボケる…

f:id:tanico:20170913200749j:plain

これはもう引くしかない(笑)

前回割と撮れたスティッチさん、今回は惨敗…

 

でも、前回よりかは何となくだけど「こうしたほうがいいかな?」みたいな気がつきとか調整ができるようになったかも!

知識がないのだから失敗するのは当たり前!

うまく撮れない、ピント合わないしシャッター切ってもブレてばかり…

だんだん撮れない自分が悲しくなってきちゃうのですが、知識がないんだもん撮れなくて当たり前!、失敗して失敗して、撮れた時に「どうして撮れたのかな?」って考えながら成長していくしかない!と思って今回も失敗を恐れずにガンガンシャッターを切っていきます!

f:id:tanico:20170913201127j:plain

眠れる森の美女のオーロラ姫

f:id:tanico:20170913201137j:plain

美女と野獣のベル

f:id:tanico:20170913201232j:plain

シンデレラの時計のところ(なんでここ?って感じだけど笑)

この球体のスクリーンに映るのと水のライトアップは毎回そこそこ撮れるようになってきた!

やっぱり明かりが多いからかな。

ブレるというよりかは、いいタイミングでシャターが切れなかったり、動いてるからピントが合わないことが多かったな

次回は炎の明るさに大苦戦だった後半の写真をアップしていきます

© 2014 tanico