ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

新緑の信州旅行:姨捨SAから一望できる絶景の夜景

さらにもっと上にある姨捨サービスエリアへ

姨捨駅が他のツアーの方々で混んできたので、姨捨サービスエリアへ移動

姨捨駅もかなり山の上にあるのですが、サービスエリアはもっと上にあり、車でぐんぐんのぼっていきます。

夜景ツアーで混雑する時間帯を避けて連れて行ってくれたホテルの方のおかげでゆっくりと夜景を見ることができ感謝。

高速を走ってなくても入れる姨捨サービスエリア

姨捨のサービスエリアは外ににも駐車場があり、高速に乗ってなくても入ることができます。

外に車をとめて、脇にある階段を上るとサービスエリアの駐車場に到着。

階段は暗いので懐中電灯を持っていくのをおすすめします。

yakei.jp

展望台から見渡す善光寺平と千曲川

姨捨サービスエリアには展望台があり、ここから善光寺平が一望できます。

f:id:tanico:20170609204012j:plain

姨捨駅より高いので、一面パノラマの夜景。素晴らしかったです。

暖色と寒色、どっちがいいかな…

せっかく素敵な夜景を撮っているのですが、ずっと同じ写真ばかりなのでカメラ設定でちょっと遊んでみました。

ちゃんと夜景を撮るのが初めてで、カメラの設定はF値とシーンなどが選べるプログラムモードです。

暖色はやはり暖かい感じ

もともと暖色のモードで撮っていたので他とあまり変わらないですが、暖色の夜景は光がやわらかくてほんわかした夜景

f:id:tanico:20170609204016j:plain

寒色はスッキリとした素敵な夜景に

同じ場所からモードを寒色に変えて撮ってみました

ずっと暖色で撮っていたのですが、寒色もスッキリとして光の美しい夜景

f:id:tanico:20170609204035j:plain

キリッとした感じで寒色で撮るのも素敵だなと思いました。

たまにはモードを変えてみるのも新しい発見ごあって楽しいですね!

お部屋からの景色が幻想的

夜景ツアーから戻り、お部屋からの景色を見た時になんて幻想的なんだろうと思いました。

電車が通ると暗闇の中一筋の光が走っていくようで、とても素敵でした。

その光景を写真におさめたかったのですが、夜景初心者で三脚も持ってないので惨敗でした…

f:id:tanico:20170609215128j:plain

夜景を撮ってみて、やはり小さい三脚が欲しいと思いました。

ただ、ディズニーは三脚禁止なんですよねー

普段は三脚使わないし…悩ましいです。

© 2014 tanico