ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

梅雨のお散歩:紫陽花を見に白山神社へお散歩

ちょこっとお久しぶりです。
日曜日から火曜日まで友達と香川旅行に行っていたので更新をお休みしていました。

またちょこちょこ更新していきますので、よろしくお願いします(*^^*)

近場で紫陽花を楽しみたい!

友達と紫陽花を見に行きたいね!と話していたのですが、鎌倉は遠いし混んでいて見るのに1時間以上並ばないといけないから、もっと近場でお散歩感覚で見に行けないかいろいろ探していたら、白山神社で「文京あじさいまつり」をやっていたので、ふらっとお散歩がてら紫陽花を見に行ってきました。

f:id:tanico:20170617093948j:plain

4travel.jp

今年はもう終わってしまっていますが、毎年やっています。

文京区 文京あじさいまつり

境内の中にはたくさんの紫陽花

白山神社ってあまり広くないのですが、境内にはたくさんの紫陽花が植えられていて、鮮やかな景色が広がっていました。

f:id:tanico:20170617113005j:plain

狛犬さんのところには色とりどりの鉢植えが置かれていて、とてもカラフル!

f:id:tanico:20170617095114j:plain

午前中に行ったので、ちょうど太陽の光が紫陽花に反射してしまい、色飛びし放題…
そしてホラーな狛犬さん(笑)

f:id:tanico:20170617095308j:plain

鉢植えの中にはアナベルもありました!

f:id:tanico:20170617095358j:plain

満開ではないけど、いろいろな紫陽花が見れた時期

私たちが行った時は満開一歩手前ぐらいで、きれいに咲いてる隣にはちょうど咲き始めの紫陽花も

f:id:tanico:20170617100006j:plain

紫陽花の花ってこんな感じで開いていくのですね。初めて知りました。

花びらがくるんとなっていて可愛らしい感じ

f:id:tanico:20170617112526j:plain

この蕾の時のカラフルなまんまるが可愛くて好きで満開より少し前に写真を撮りに行きたくなっちゃうのですよね(*^^*)

f:id:tanico:20170617112657j:plain

ガクアジサイみたいに下だけ咲いて上がまんまるの蕾がたくさんあるのも大好きなのですが、咲き始めのくるんとした時も可愛らしくて好きになってしまいました。

薄紫やピンクなど、優しい色合いが好き

友達と撮っていてわかったのですが、私はどちらかと言うと紫やピンクなどのほわっとした優しい色合いの紫陽花が好きみたいです。

f:id:tanico:20170617102128j:plain

咲き途中の白や薄黄緑から花びらの色に変わっていくところとか大好き

f:id:tanico:20170617102032j:plain

全体的に見ても、薄紫やピンク、水色の紫陽花が多かった。

逆に友達は青や濃い紫など、パキっとした色合いや古風な色合いの紫陽花の写真が多くて、同じお花を撮っているのに好みや個性が出るなーと思いました

ハートの紫陽花みーつけた!

最近Instagramで見かけるハートの紫陽花。

白山神社にもあって撮ってみました。

f:id:tanico:20170617102817j:plain

見る位置にもよるかもしれないのですが、左手前の紫陽花はなんとなくハートの形に見えませんか?(*^^*)

 

紫陽花って同じお花でも色が違ったり種類によって花びらや咲き方が違ったりして、とても写真を撮っていて楽しいお花 ですよね。

次回はレンズを交換して撮ったりしたので、そのあたりの写真をアップしていく予定です。

お題「カメラ」

© 2014 tanico