ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

梅雨のお散歩:単焦点レンズを交換して紫陽花を撮ってみる

f:id:tanico:20170617103458j:plain

せっかく持ってないレンズで写真を撮れたので、今回はちょっと実験的な内容にしてみました(*^^*)

偶然にも同じカメラを持ってる友達 

私が使っているカメラは、OLYMPUS OM-D E-M5 MarkIIというミラーレス一眼なのですが、偶然にもお友達も同じカメラを使っています

同じくらいの時期にお互いカメラに興味を持ったのですが、今までレンズを交換した事がなかった私たち。

今回、友達がマクロを使ってみたいというのと、普段使っている単焦点がうまくボカせないという話になり、初めてレンズを交換してみることに。

私が使っているレンズ

友達が使っているレンズ

私も45mmの単焦点は気になっていたのでいい機会でした。

思った以上に近い!

当然っちゃ当然なのですが、私が使っている単焦点レンズは25mm、友達の単焦点レンズは45mm、思った以上にファインダーにうつるお花が近い!

いつもの25mmの感覚だとアップすぎたり入りきらなかったり。

逆に少し遠くから撮りたいときはお花が遠くなりすぎないで取れる!

25mmで撮ってみた紫陽花と本堂の裏

f:id:tanico:20170617105828j:plain

45mmで撮ってみた紫陽花と本堂の裏

f:id:tanico:20170617104845j:plain

ほぼほぼ同じ位置で撮ってみたのですが、収まる部分も違いますが、ボケかたも違いました。

25mmの方が露出補正+0.3かけていて、45mmはそのままなのですが、45mmの方が奥の紫陽花がきれいにボケてくれました。

私も友達も詳しい知識は持っていなくて、お互いに撮ったものを見せ合ったり、友達はボケないと言っていたけど25mmよりボケてくれたので撮り方を話し合ったりしながらレンズ交換を楽しんでいました。

45mmの単焦点で撮ってみた紫陽花

手前も綺麗にボケた

f:id:tanico:20170617103908j:plain

奥だけじゃなくて手前も綺麗にボケてくれました

露出をあげるとボケ方が変わる!

f:id:tanico:20170617104237j:plain

露出を+0.7まであげて撮ったら、後ろがすごくボケました。ちょっとボケすぎかな?

ぼかすのに露出をいじって遊ぶ

f:id:tanico:20170617104034j:plain

これも露出は+0.7まであげてます。手前の紫陽花とは対照的に後ろはほんわりとしてて、個人的には好き。

いい感じにボケてくれるけど…

f:id:tanico:20170617103743j:plain

ピンとをお花のてっぺんにしたら、手前の花びらまでボケてしまった…
これは失敗。ちょっと近づきすぎてしまったのかな?

f:id:tanico:20170617103732j:plain

リベンジ。
ちょっとした差だけど、25mmより下がらないと近すぎて手前もボケちゃうのが難しかった(^^;)
でも、25mmだと後ろの紫陽花ももう少しくっきり写ってしまうから、ついつい距離が近いものがあると背景を考えてしまうのだけど、45mmは後ろが近くてもボケてくれるからいいなぁ

距離感が難しかった

ちょっと撮った位置は少し違うのですが、45mmだと真ん中のちょっと高い紫陽花にピントを合わせると他の紫陽花はボケてしまう。

f:id:tanico:20170617105102j:plain

25mmだとどれか1つにピントを合わせれば周囲の花はボケないでくれる

f:id:tanico:20170617105726j:plain

レンズを交換してみて思ったこと

45mmの単焦点を使ってみて思ったのは、少し広い範囲でピントを合わせたいなら25mmだなと思いました。ちょっと奥行きや広がりがあるとぼやけちゃう。

逆に1点にピントを合わせたいときは45mmの方がきれいに周りをぼやかしてくれるなと思いました。

f:id:tanico:20170617103135j:plain

もちろん25mmも手前をぼかすことも、奥をぼかすこともできます。

25mmを使ってみた友達は45mmよりピントが合わせやすくてボケもつくから使いやすかったみたいです。
多分45mmだとボケすぎちゃってうまくいかなかったのかな?

25mmと45mm、ズームレンズとかを使ってるとたいした違いは無いんじゃないかと思ってしまう数字なのですが、単焦点で使ってみるとこんなにも個性があるんだと凄く楽しかったです!

お花を撮るの好きなので45mmちょっと欲しくなっちゃいました。

でも、最近はもっと広角でスナップショット的な写真が撮りたいので17mmが先かな(*^^*)

© 2014 tanico