ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初夏の長野旅行:あともう少し!階段を登って戸隠神社奥社へ

ゆっくりと階段を登って奥社へと向かいます

石でできた階段なので少し不揃いで登りにくいですが、ゆっくりと登っていきます

f:id:tanico:20180622104049j:plain

中々な段数…

f:id:tanico:20180622104143j:plain

途中にあるのは飯縄社

f:id:tanico:20180622104403j:plain

だいぶ登ってきた

f:id:tanico:20180622104449j:plain

後もうちょっと!

階段を登りきったー!と思ったら、さらに石段が…

こっちが本当のラスボスか…

f:id:tanico:20180622104737j:plain

クリア後まさかのラスボス階段

f:id:tanico:20180622104827j:plain

もう少しもう少し

階段を登っていき、曲がり道?曲がり階段?まできたら後もう少しです

左手に曲がる階段を上がり、途中で右手に滝みたいなのがある先にみ見えるのが戸隠神社奥社になります

f:id:tanico:20180622112951j:plain

やっと見えてきました!!

いやー、長かった。

最後の最後というのもあるけど、上り坂と階段で約10分ちょっとあります

階段は石段で1段の高さも踏面もバラバラで登るのが大変なところもあるので、階段手前で一度休憩や水分補給などをして無理をしないで自分のペースの登っるのをオススメします

うちも日が高くなってきて暑くなってきたのもありますが、ちょっと疲れ気味だった母と休み休み登ったので20分くらいかけて登りました

戸隠神社奥社と九頭龍社

さて、なんとか無事到着しました!

まずは手水社で手を清めてからお参りのために最後の階段を上がっていきます

f:id:tanico:20180622105620j:plain

手水社前の階段を上がるとまずは九頭龍社

f:id:tanico:20180622105753j:plain

そしてさらに階段を上がると奥社があります

f:id:tanico:20180622110043j:plain

戸隠神社奥社に到着ー

やっと到着しました!!!

9時50分に大鳥居をくぐり、途中写真を撮ったり休憩したりしながら歩く事1時間ちょっと、11時に奥社到着です!

地図とか見ると片道40分くらいで書かれているので、ちょっとのんびりな感じでしょうか

奥社でお参りをし、九頭龍社へ

f:id:tanico:20180622110806j:plain

九頭龍社の方が雰囲気がある感じでした

奥社より九頭龍社の方がなんとなく雰囲気がある感じだったので、何人かはこちらが奥社だと思っていた方をお見かけしました

新緑の中に立派に佇むお社、階段を上がってまずみえる九頭龍社を奥社と思ってしまうそのお気持ち、すごく分かります

九頭龍社でもお参りをした後に社務所御朱印と一緒にくる予定だった友達のお守り、そして年齢おみくじをいただいてきました

戸隠神社奥社のおみくじは年齢を言わないといただけないちょっと面白いおみくじです

そして普通の神社にあるおみくじと違って、自分で引くのではなく神主様が選んだおみくじが渡されます

なので体調が悪くて来れなくなってしまった友達の分をいただくこともできず、かわりに厄除けのお守りをいただいてきました

f:id:tanico:20180622112412j:plain

頑張ってここまで来れてよかった!

さて、だんだんと日も高くなり暑くなってきました

そしてお参りされる方も多くなってきたので、そろそろ降りて次の目的地に行く事にしました

© 2014 tanico