ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初夏の長野旅行:戸隠5社、最後の宝光社へ

宝光社までも神道で向かいます

宝光社まで、もしかしたら車道で向かったほうが早いかもしれないのですが、私たちは神道で向かう事に

火之御子社への分かれ道まで戻り、またひたすら神道をまっすぐ歩いていきます

f:id:tanico:20180622153009j:plain

木のおかげで日陰になってて気持ちいい

f:id:tanico:20180622153125j:plain

少し進むと道の先に光が見えてきました

f:id:tanico:20180622153338j:plain

ずっと木々が生い茂った中を歩いてきたのですが、突然ひらけた!

f:id:tanico:20180622153427j:plain

そして今度は杉並木の道が見えてきました

f:id:tanico:20180622153555j:plain

奥社の杉並木とは全然違う雰囲気

f:id:tanico:20180622153657j:plain

高低差があるのか、だんだんと坂道や階段を下っていきます

f:id:tanico:20180622153841j:plain

時間的にそろそろ着くかな

f:id:tanico:20180622154032j:plain

やっと宝光社に到着!神道ゴール!

神道の方が日陰もあるしアスファルトを歩くよりいいかなと思って神道を歩いて向かったのですが、中社から宝光社までの間ですれ違ったのは2組みだけ

あまり歩かれない道なのかな…

個人的には気持ちよくお散歩できたので神道で良かったです!

そして何よりもこの階段を登らないですんで良かった…

f:id:tanico:20180622154131j:plain

約270段の石段。なかなかに急です

宝光社は約270段の階段を登ったところにあり、神道から行くとその階段を登らずに行く事ができるのです!

f:id:tanico:20180622154206j:plain

宝光社に到着!

f:id:tanico:20180622154625j:plain

とても彫刻が素晴らしい社殿です

f:id:tanico:20180622154644j:plain

社殿をぐるっと彫刻で囲まれていて、とても見応えありました

さて、ここで最後の御朱印をいただくために社務所

先に1組み並んでいたので待つ事にしたのですが、なんか御朱印以外にもあれも書いてほしいとか御朱印以外の事を色々お願いしていて中々進まない…

このままだと帰りのバスの時間に間に合わなくなるかもと、交代で写真撮ったりしてたのですが20分経っても終わらず、ちょっと焦りましたがなんとか終わって私たちの番に

ここで火之御子社と宝光社ふたつの御朱印をいただき、バスの時間まであと5分!

階段を駆け下りて急いでバス停に向かいました

f:id:tanico:20180622162508j:plain

傾斜すごくて下りるの大変でした

f:id:tanico:20180622162550j:plain

階段の登ってお参りに行く方、結構急なので頑張ってください1

 

© 2014 tanico