ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初夏の長野旅行:まずは戸隠神社奥社へと向かいます

戸隠五社巡り

戸隠神社には5社あり、それぞれに神様が違います

本当は宝光社から奥社に向かってお参りしていくのがルートみたいなのですが、戸隠神社の中でも奥社が一番歩くので、午前中の涼しい時間帯に歩きたくて私たちは逆ルートで奥社から下っていくことにしました

細かな地図はこちらの「五社参拝と戸隠古道」を確認してみてください

徒歩ルートの地図がpdfで用意されているので、これを印刷して持って行くのをオススメします

www.togakushi-jinja.jp

まずは隋神門を目指して

バス停を降りて右手に進むとすぐ左手に奥に降りて行く坂道があります

これが奥社へと行く道の入口になります

かなり傾斜のある坂道をおりていくと大鳥居が見えてきました

f:id:tanico:20180622095057j:plain

奥社の大鳥居の先は隋神門への道が続いています

f:id:tanico:20180622095250j:plain

大鳥居をくぐると一面緑の世界

f:id:tanico:20180622100245j:plain

進んでも進んでもこの景色です

歩く事10分ちょっと、周囲の木が杉並木みたいな感じになってくると、道の先に隋神門が見えてきました

f:id:tanico:20180622100547j:plain

だんだんと杉並木になっていき、奥には隋神門が見えてきました

f:id:tanico:20180622101008j:plain

隋神門の手前には奥社杉並木の碑が立っています

f:id:tanico:20180622100828j:plain

立派な狛犬さんたちの先に見えるのが隋神門です

振り返ると先ほどまで歩いてきた長い長い緑に囲まれた参道

午前中だったのもあり、まだ日陰の中を歩いて来れたので気持ちよかったです

f:id:tanico:20180622100934j:plain

こうやって見ると隋神門までゆるやかな坂道だったんですね

隋神門

参道の真ん中にある茅葺の赤い門

ここで参道も半分。意外と楽かもしれない!(この考えは10分後くらいに覆されます)

f:id:tanico:20180622101241j:plain

なんか別世界の入口かのような景色

f:id:tanico:20180622101348j:plain

隋神門をくぐると樹齢400年の杉並木に入ります

別世界の入口のような隋神門をくぐるとそこは本当に別世界のような景色が広がっていました

f:id:tanico:20180622101520j:plain

樹齢400年の杉並木

空までのびるかのような杉の並木道

空気もピンと張り詰めたような感じで、神聖な場所に入ったような感覚でした。

© 2014 tanico