ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初夏の長野旅行:念願の鏡湖!でもこの日は風が強くて…

タクシーで鏡湖へ

ダメ元で電話した戸隠のタクシー会社さん

偶然にも戸隠に戻っているタクシーが1台だけあったので奥社入口で20分くらい到着待ち鏡湖へ

奥社入口から鏡湖まで車で10分くらいだったかなぁ…

乗っている間、運転手さんと色々お話をさせていただいていたのですが、なんと戸隠の営業所にはタクシーが2台しかなく、そのうちの1台が偶然にも戸隠に戻っていたので配車できたそうです。

なんという偶然と奇跡!びっくりしました

帰りもタクシーで中社まで行きたいのでまた配車をお願いできるか聞いてみたら、30分後くらいでいいなら迎えに来てあげるよ!と言っていただいたので、お願いする事にしました。

鏡湖到着!

バス通りから曲がりひたすら進んで行くと急に視界がひらけて鏡湖到着

それまでは結構細い道を進んで行くのですが、車がギリギリすれ違えるかくらいの細さの場所とかもあるので、車道を歩いて行く方は車に気をつけてくださいね!

f:id:tanico:20180622123548j:plain

やっと到着!

タクシーの運転手さんが今日は風が強いから「どうかなー見えるかなー見えない確率の方が高いよ」って仰っていたのですが、その確率はほぼ的中しました

f:id:tanico:20180622123705j:plain

なんとなく、ちょこっとだけ映ってる?

風が強いと水面がさざ波のように動いてしまうのでうまく映らないそうです

f:id:tanico:20180622123731j:plain

それでもちょこっとは…ちょこっとは映ってる!

f:id:tanico:20180622124429j:plain

せっかくなので広角のフィッシュアイでも!

f:id:tanico:20180622124800j:plain

お天気も良くて最高!

鏡湖の周りにはレストハウスくらいしかないので、湖と緑、そして山と空の景色なのでものすごく自然の中にいる感じです

対岸に弥コンクリートの橋からは鏡池と戸隠連山がよく見えます

f:id:tanico:20180622125625j:plain

この景色が見れただけでも満足

湖面に戸隠連山が映る景色は見れなかったけど、この景色を見れただけでも来てよかったなと思いました

でも、またいつかリベンジしたい!

鏡池

www.jalan.net

近くにあるレストハウス

www.kagamiike.jp

今回お世話になったタクシー会社さん

togakushi-21.jp

© 2014 tanico