ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初夏の長野旅行:ずっと行きたかった憧れの戸隠神社へ

行ってみたかった場所、戸隠神社

旅行2日目、今回の長野旅行の2つ目のメイン、戸隠神社

1つ目のメインは友達と会う事

去年長野に旅行した時も戸隠神社に行くのを検討したのですが、とにかく遠くて断念したのですが、今回はバスが出る長野駅近くに泊まっているので1日かけて戸隠五社巡りです!

戸隠五社巡りにはフリーきっぷが便利

ガイドブックなどで調べてもあまり情報の無かった戸隠神社

色々プランを考えるのに参考になったのが行った方のブログでした

本当に感謝ですm(_ _)m

そのブログで知ったのが戸隠高原フリーきっぷです

www.alpico.co.jp

長野市を走っているアルピコ交通バスのフリーきっぷで、大人は2600円で5日間戸隠高原飯綱高原エリアが乗り放題になります

私たちも初日、善光寺に行く前に購入しました

実はこのフリーきっぷ、片道だけですが善光寺までのバス券が付いているのです!

f:id:tanico:20180720134046j:image

なので戸隠と善光寺の両方に行かれる方はフリーきっぷの方がお得になる場合があります!

ただ、戸隠中社までしか乗らない場合はフリーきっぷより現金の方が安くなるので、戸隠奥社入口まで行かれる方、もしくは何回も乗り降りされる方ならお得になるフリーきっぷです

季節によっては中社までしかバスが行かなかったりもするので、どうバスを乗って行動するかを決めて交通費を計算してから購入するのをオススメします

また、戸隠の一部のお店では割引などのサービスもあるので、その辺りも計算に入れるといいかもです

私たちは奥社入口までバスで行って、その後もバスで移動する予定だったのでフリーきっぷを購入

購入した場所は戸隠行きのバスが出るバス停の目の前にある営業所で購入しました

バスに乗って戸隠神社奥社へ

朝、8時27分のバスに乗るためにホテルを8時に出発!

バス停に付いたのは15分くらいでしたが、すでにたくさんの方が並んでいました

というのも、戸隠神社奥社入口まで行くバスは1時間に1本

奥社に10時前までに着くバスは2本だけです

バスの本数が少ないので注意してください

長野駅から戸隠高原への時刻表

www.alpico.co.jp

バスに揺られて1時間、戸隠神社奥社入口に到着

無事座れて、途中ループ橋の景色などを楽しみながら1時間

戸隠神社奥社入口に到着しました

ここから奥社までは片道歩いて1時間の距離

f:id:tanico:20180720134050j:plain

結構距離ありますよー

途中にもお手洗いはありますが、バス停にあるお手洗いは広くて綺麗なので、ここでお手洗いに寄ってから出発するのをオススメします

f:id:tanico:20180622094954j:plain

戸隠神社奥社入口に到着!行ってきます!!

次回は奥社までの道をアップしていく予定です

© 2014 tanico