ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初夏の長野旅行:浄光寺は静かで緑豊かでとても素敵なお寺でした

おぶせロマン号に乗って浄光寺へ

小布施駅から周遊シャトルバスのおぶせロマン号に乗ってまずは浄光寺へ

バスに乗って10分くらいでしょうか

バスの運転手さんが観光案内しながら走ってくれるので結構楽しかったです

バスを降りると道の突き当たりに浄光寺の入口が見えてきます

f:id:tanico:20180623105804j:plain

浄光寺に到着

緑の木々の中に佇む山門はとても綺麗で、ちょっと不思議な入口のような感じでした

f:id:tanico:20180623105905j:plain

ちょうど紫陽花が咲いていました

東京はもう終わってしまった紫陽花がまだたくさん咲いていて、株数は少ないですがこれだけでもお参りにきてよかったと思うくらい綺麗でした

f:id:tanico:20180623105926j:plain

山門の先に階段が見えてみます、少し登っていくのかな?

綺麗な紫陽花をみながら山門を抜けると、そこにはすごい景色が広がっていました

f:id:tanico:20180623112113j:plain

なにこの景色!!!!

ずっと続いていく石組みの階段

そしてその先に見えるのが多分薬師堂です

山門のところで境内のガイドアナウンスが流れていたので聞いてみると、この階段は薬師堂への参道で、自然の石を無造作に積み上げたように見える階段は、しゃがんで見ると花咲が一直線に揃っていて、何百年もこのままの状態を維持していて崩れた事がないそうです

f:id:tanico:20180623110205j:plain

しゃがんで撮ってみました

参道の階段は思ったより1段が高くなかったのですが、とにかく長いです

ふと振り返ると、結構登ってました

f:id:tanico:20180623110734j:plain

途中から階段の雰囲気が変わります

f:id:tanico:20180623111143j:plain

最後の石の階段を登るくらいには薬師堂全体が見えてきました

階段を登りきり薬師堂に到着しました

f:id:tanico:20180623111047j:plain

茅葺き屋根の薬師堂は国の重要文化財に指定されてるそうです

お参りをしたあと、少し休憩しつつ景色を楽しんでから降りる事に

f:id:tanico:20180623111600j:plain

この石段から見える景色もとても素敵でした

f:id:tanico:20180623111843j:plain

とても非日常に紛れ込んだみたいなこの空間が本当に素敵でした

ゆっくりと周りの景色も楽しみながら階段を降りて山門まで戻ってきました

参道にある石の階段は3種類あり、深さもバラバラなので降りる時は気をつけてください

f:id:tanico:20180623112016j:plain

参道に1株だけ紫陽花が咲いていました

f:id:tanico:20180623112222j:plain

この山門の奥にあんな素敵な景色が待ち受けてるとは思いませんでした

階段は少し大変だったけど、この景色と空気の中でお参りできてよかったと思えました

ここにこれただけでかなり満足してしまったくらい、とても素敵なところでした

www.jyokoji.jp

 

© 2014 tanico