ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初四国、香川旅行:ずっと行ってみたかった香川へ!

うどんを食べに香川に行きたい!

ここ何年か親友が「香川県にうどん食べに行きたい!」と言っていたので、7月上旬に香川旅行に行ってきました!

f:id:tanico:20170702111244j:plain

初めての四国、どこに行くか悩みまくり

お互いに初めての四国。

特に私は今まで旅行行く時の候補に四国を入れたことが無かったため、四国って何があるのだろう?状態(^^;)四国のみなさん、ごめんなさい。

まずは香川県のサイトで調べてみることに。

www.my-kagawa.jp

香川県の観光サイトはすごく上手に作られていて、これを参考にお互いに行きたいところを1箇所、やりたいことを1つ出すことにしました。

共通の希望

  • うどんを食べたい!

友達の希望

私の希望

  • 栗林公園に行きたい
  • 讃岐かがり手まりを見てみたい

みごとに被らない(笑)

2泊3日で行く予定だったので、お互いの希望を元にプランを考えてみたのですが時間が余りそうだったので、友達が行きたいといっていた美術館がある直島に行くか、酒蔵見学やうどんタクシーでうどん屋さんめぐりなどもいいねーなんて話していました。

日程

私は免許を持っていないため運転するとなると全部友達になってしまうので、一番体力を使う金比羅さんは初日にして1泊目は琴平で温泉宿に泊まって、あとはゆるりと予定が組めるように高松市内に泊まるプランを組んでみました。

1日目

  • 金比羅さんへお参り
  • 金比羅うどんを食べる
  • おいりソフトを食べる
  • 琴平にある酒蔵にいく

2日目

  • うどんを食べる
  • 直島に行くか酒蔵をみにいく
  • 高知の地酒が飲めるお店でお夕飯を食べる

3日目

持って行ったもの

持って行ったカメラ

持って行ったレンズ

今回の旅行に合わせて17mmの単焦点レンズを買っちゃいました!
25mmも撮りやすいのですが、建物とか撮りたいものが入りきらないなーって思うことが多かったので、広角でスナップショット的なのが撮れる17mmを購入。
今回の旅行、ほとんどこのレンズで撮っています。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

 

カメラバッグ

今回は階段のぼったりアクティブなので、暑さは気になったけどリュックにしました。

[コールマン] リュック ウォーカー25 CBB4501 ネイビードット

[コールマン] リュック ウォーカー25 CBB4501 ネイビードット

 

今回、事前の天気予報が雨とかだったのと梅雨時というものあり、リュックカバー持って行きました。

 今までカメラは巾着とかに入れて持ち歩いていたのですが、今回初めてカメラを飛行機にのせるのもあり、インナーカメラバッグと迷って自由がきくマルチラップを買いました。

場所も取らないし、くるくるっと巻けばいいだけだし、使い勝手いいです!

MOUTH マウス 3P カメラ マルチラップ 3枚セット MMW17056
 

旅のお供

今回も去年友達とディズニーシーで買ったオズワルドくんを持って行きましたがほぼぬい撮りはしなかったです。

 

© 2014 tanico