ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初四国、香川旅行:あてもなく高松のアーケード街を散歩してから空港へ

土砂降りの栗林公園を後にしてホテルへ

どんどんと雨足が強まっていき、ついに土砂降りになった栗林公園からバスにのってホテルへ

栗林公園で買ったお土産をホテルに預けて、高松のアーケード街へと向かいました

えっ?うどんと一緒にチキン?

まずはランチを食べようと、友達が気になっていたうどん屋さん、うどん市場へ

ここのうどん屋さんにある「骨付鳥」が食べたいということで一緒に注文

結構ガッツリな鳥さん(^^;)

ハサミで切りながら、タレや柚子胡椒でいただくのですが、これが凄く美味しい!

特に自家製の柚子胡椒がとても美味しくて、私は半分おうどんに取っておくことにしました。

骨付鳥が食べ終わると作ってくれるおうどん。

暑かったのでざるうどんを注文。

おろし生姜とさっき残しておいた柚子胡椒と一緒にさっぱりといただきました。

やることなくてアーケード街をうろうろ

台風が通り過ぎるまでアーケード街でお散歩してようとうろうろしていたのですが、アーケード街って商店街だから特に観光とかできる訳でもなく…

早々に飽きた私たちはスタバでのんびりする事に

高松のスターバックスには団扇がいっぱい!

なんでだろうと思ったら、団扇は香川県の特産品だったんですね…知らなかった。

のんびりと雨が降る外を見ながらお茶。これはこれで贅沢な時間の過ごし方なのですが…

なんか思ったより雨足が弱い。むしろ午前中の方が雨足が強かった気がすると思い調べてみると、台風の進路が変わって高松を直撃しなくなってる…

飛行機も欠航しないで普通に飛んでる…(遅延はしているけど)

このまま時間を潰していてももったいないので空港に移動しちゃおう!と思い立ったのですが、リムジンバスのタイミングが悪くて結局この後1時間以上時間を潰さないといけないことに…

もうヤケになって普通に無印で友達の子供の服とか見てました。そして買いました。

東京でも普通に売ってるのに…(笑)

リムジンバスで空港へ

だいぶ夕暮れに近づき雨もほとんど上がった頃、リムジンバスに乗って空港へ。

ホテルとリムジンバスのバス停が近かったのでとても楽でした。

空港に到着してびっくり!

降りた時は1階だから気がつかなかったのですが、2階にお土産やさんやうどん屋さんがあって、実はさっさと空港に来てた方がのんびりお土産見れてよかったのでは…と二人で笑っちゃいました。

荷物を預け、自分たちが乗る飛行機がどれくらい遅れているのかなどを教えてもらった後、ちょうど夕暮れ時だったので夕日が見れる場所を探してうろうろ。

3階の送迎デッキなら見れるかもとエレベーターで上がってみると…

滑走路とは反対側でちょうど日が沈む頃でした。

二人でぼーっと夕日を見ながら、「今日は色々あったねー」とか、「いや初日から色々あったよー」とか、「最後にこんなきれいな夕日が見れてよかったよねー」なんて話ているうちに、あっという間に日が沈んでいきました。

最終日は台風で振り回されっぱなしだったけど、最後の最後、こんな綺麗な景色が見れて本当によかった。

意外とテンション上がる送迎デッキ

夕日を楽しんだあと、滑走路側へ

目の前にジャンボジェット機!そして「さぬき」の文字。

ちゃんと写真が撮れるように、こんな心遣いがされたフェンス。

二人でキャーキャーはしゃぎながら写真を撮って振り返ると、実はエレベーターから送迎デッキへ渡る渡り廊下がちょっと近未来で面白い!

なんだろう…アーチ状の建造物ってこう続いてる感じで撮りたくなりますよね…私だけじゃないはず!

あんなに台風だー雨がーって騒いでいたのに、帰ることには青空。

本当に台風に振り回された1日だったなー

送迎デッキで色々写真を撮ったあと、1階に戻って最後のうどん。

冷たい醤油うどんとうかわの焼き道路で香川旅行の締めとなりました。

旅の終わり

今回の旅行は初めて四国で、割と下調べをしてから行ったのですが、到着したら免許を忘れたり、行く予定だったところがお休みで急遽行き先変更したり、最後には台風直撃なんて爆弾ネタまであって、ハプニングだらけの旅行でしたが、その都度その都度色々調整しながらも行きたかった所や見たかったものなどが見れて、美味しいものをたくさんいただけて、とても楽しい旅行になりました。

ただ、やっぱり島めぐりが色々消化不良な部分もあったので、もしかしたら来年あたりにリベンジでまた行っちゃうかもしれないです(*^^*)

旅の計画

ankakexdays.hatenablog.com

旅の記事

1日目

2日目

3日目