ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

千葉日帰り旅行:ほんのりと紅葉していた養老渓谷

去年の記事で申し訳ないですが、せっかく行ったのでぱぱっと書いちゃいます

曇り空の中、養老渓谷に到着

山道をバスで登り、養老渓谷に到着した頃にはかなり曇り空になっていました

見学時間は約1時間半だったので、奥まで行かずに滝周辺を見学する事に

f:id:tanico:20171125151949j:plain

紅葉シーズンだったので、とても混んでいました

バスが停まったところが、粟又の滝の近くだったので、階段を降りるとすぐに粟又の滝が見えました

f:id:tanico:20171125150123j:plain

ちょこっと紅葉してるかな

f:id:tanico:20171125151013j:plain

ちょっとひくと、まだまだ紅葉してない

せっかくなのでスノースノーも記念写真

f:id:tanico:20171125151259j:plain

デールさん、いい感じに撮れました

f:id:tanico:20171125151318j:plain

チップさん、どこを見つめているのでしょうw

f:id:tanico:20171125151450j:plain

仲良く一緒に!

ちょっと奥まで行ってみることに

f:id:tanico:20171125152448j:plain

少しだけ紅葉が始まってる大きな木がありました

f:id:tanico:20171125152507j:plain

これが全部紅葉したらすごく綺麗だろうなー

水と格闘

滝があったので、水を撮るのにチャレンジ!

結果惨敗でした…

f:id:tanico:20171125152614j:plain

やっぱりこうなるか…

f:id:tanico:20171125152815j:plain

どこにピントを合わせてもダメだ…

f:id:tanico:20171125153424j:plain

もっと大きな滝でもチャレンジしてみましたが、惨敗でした

やっぱり水を撮るのって難しい。

シャッター速度を変えたら真っ暗でダメだったし、マニュアルで撮ってもうまくいかない。

まだまだ水を撮るのはハードルが高かったです。

f:id:tanico:20171125153050j:plain

諦めて戻ることに

水の音を聞きながら、のんびりと粟又の滝を目指して戻ります

f:id:tanico:20171125154102j:plain

ピンポイントで紅葉してる!

f:id:tanico:20171125154521j:plain

引きで撮ると紅葉してるっぽく撮れた!

粟又の滝を上からも見学

粟又の滝側のバス停や駐車場から養老渓谷に降りるには、バス停脇にある門をくぐって降りていく道と、滝見苑向かいのコンクリートで整備された坂道を降りていく方法があり、道的にはコンクリートで舗装された方が坂道も階段も整備されているので歩きやすいのですが、バス停脇から降りられる道で行くと粟又の滝の上に行くことができます

私たちも行きは舗装された道で降りたのですが、帰りは滝上に行ける道で戻ることにしました

f:id:tanico:20171125154857j:plain

細い階段を登ると、かなり上からみる感じの位置までいけます

f:id:tanico:20171125155104j:plain

かなり登ったー!

上の写真の右側真ん中くらいに人の列ができてるのですが、ちょうどこの辺りから細い階段登っていきます

舗装された方の道は右側上部の先にあります

スニーカーじゃない人や足腰が不安な方、小さなお子さんと一緒に行かれる方は舗装された道から上がった方がいいです

舗装されてない方は、階段も狭いしちょっと滑りやすいので注意が必要です

f:id:tanico:20171125155154j:plain

結構高いけど、かなりこれでまだ半分くらい

f:id:tanico:20171125155258j:plain

さっき下から見えた紅葉はこの木かな

登っていくと東屋みたいな休憩ポイントがあり、そこから細い小道が出ています

その小道を通っていくと、滝沿いに滝上を目指せます

f:id:tanico:20171125160002j:plain

かなり滝が近いので迫力がすごいです

f:id:tanico:20171125155646j:plain

滝の上に到着!

f:id:tanico:20171125155859j:plain

上の方なのにまだ紅葉してない木が多かった

f:id:tanico:20171125155747j:plain

急斜面を落ちる滝ではないですが、上から見る滝はなかなかのスリルがありました

滝上は傾斜や形がぼこぼこした岩の上から滝をみる感じになるので、スニーカーなど滑りにくい靴で行くことをおすすめします。

ヒールできていたお姉さん、歩けなくなってて大変そうだったので…

まだまだ紅葉はしてなかったですが、自然の中をお散歩できてとても楽しかったです!

© 2014 tanico