ちょこっとphoto日記

ちょっと撮ったものをちょこちょこと

初夏の長野旅行:行きたかった北斎館と栗おこわ

小雨降る中栗の小径を通って北斎館へ

岩松院からおぶせロマン号に乗って北斎館入口へ

バス停を降りるとここどこ?って感じなのですが、右手に「栗の小径」の看板を見つけて、小径を抜けて北斎館へ

f:id:tanico:20180623121147j:plain

栗の小径を抜けるのが近道みたい

めちゃくちゃ楽しかった北斎

栗の小径を抜けると、真っ正面が北斎館です

小布施観光のメインの1つ、北斎

絵とかそんなに詳しくはないのですが

葛飾北斎が好きで行ってみたかった場所の1つだったので今回偶然にも行けて本当に嬉しかったです!

昔買った北斎展のミュージアムブックは宝物の1つなのです

f:id:tanico:20180623121552j:plain

やっと来る事ができたー

北斎館の中は一部写真を撮ってもいい展示物があり太っ腹!

f:id:tanico:20180816132646j:plain

小布施と北斎

明るい廊下の展示には北斎の絵がずらり

f:id:tanico:20180816132726j:plain

テンション上がります!

f:id:tanico:20180816132733j:plain

f:id:tanico:20180816132736j:plain

f:id:tanico:20180816132707j:plain

f:id:tanico:20180816132703j:plain


f:id:tanico:20180816132729j:plain

f:id:tanico:20180816132722j:plain

展示室には北斎漫画のコラージュが

f:id:tanico:20180816132711j:plain

北斎漫画を切り貼りしたコラージュ

f:id:tanico:20180816132714j:plain

これ…金魚らしいw

f:id:tanico:20180816132654j:plain

間近で見れて楽しい!

北斎漫画はスタンプもあるので、ぜひ押してみてください!!

浮世絵がずらりと並んだ部屋的な展示もありました!

f:id:tanico:20180816132651j:plain

f:id:tanico:20180816132744j:plain

作品を間近でじっくりと見る事ができただけでも大満足なのですが、普段あまり見る事ができないお祭りの屋台の展示もとても迫力があって本当に面白かったです

お祭りの屋台の天井絵が北斎なんて…なんて贅沢な屋台なんだ!

hokusai-kan.com

ちょっと休憩

ゆっくりと時間をかけて北斎館を楽しんで外に出ると雨(T_T)

雨宿り&休憩がてらお隣の北斎亭へと向かいました

f:id:tanico:20180816132718j:plain

気になっていた栗ソフトクリーム

このソフトクリーム、ワッフルコーンの内側に栗のペーストが塗ってあってめちゃくちゃ美味しかった!!

ソフトクリームをiPhoneで撮っていたら、後ろに並んでいたおばさま達に「そうやって撮ると美味しそうに見えるわね」と声をかけていただき、ちょっとおしゃべりできて楽しかったです(*^^*)

北斎亭は桜井甘精堂が北斎館の近くに出しているお店で、ここでお土産に買った栗のフィナンシェが凄く美味しくて、友達にも好評でした!

www.kanseido.co.jp

食べてみたかった竹風堂の栗おこわ

小布施観光のメインのもう1つ、竹風堂の栗おこわ

小布施は栗の街なので色々なお店が栗おこわを出しているのですが、今回は母の好きな竹風堂さんで栗おこわを食べる事にしました

実は私、栗のスイーツは好きなのですが、栗おこわや栗ご飯って苦手なんですよね…

あのぽそぽそっとした栗と少しべちゃっとしたご飯が苦手で、甘栗とかも実は苦手

母が栗大好きなので栗おこわ買ったりたまに実家でも栗ご飯炊いたりするのですが、いつも普通のご飯か栗抜きにしてもらっているくらい苦手で(^^;)

でも、昔から母が小布施の栗おこわは美味しいから栗おこわが嫌いな私でも美味しく食べられると思うと言っていたので、ちょっと楽しみにしていたのです!

お昼時を過ぎてから行ったのもあり待たずに入店でき、窓際のお座敷に通していただきました

栗おこわのメニューは2種類あるのですが、旅行最終日という事もあり、2人とも奮発して栗おこわ山家定食を注文しました!

f:id:tanico:20180816132740j:plain

楽しみにしていた栗おこわ

ドキドキしながら食べた栗おこわは今まで食べた中で一番美味しかったです

栗がぽそぽそしてない!ご飯も固めで凄く美味しい!!

初めて栗ご飯?栗おこわが美味しいと思いました

他にも色々なお店で栗おこわを出していますので、ぜひ小布施に行ったら食べてみてください!

お食事・喫茶メニュー | 株式会社 竹風堂

楽しかった旅行もそろそろおしまい

のんびりとランチをしていると、だいぶ雨が強まってきました

ここまでくるとお散歩も大変そうだったので歩いて小布施駅まで戻り、行きと同じようにスノーモンキーに乗って長野駅に戻りました

長野駅に着くと友達が愛犬を連れてお見送りに来てくれました!

まさかお見送りに来てくれるなんて思ってもいなかったので、本当に嬉しかったです

今回の長野旅行は友達に会いに行くのとずっと行きたかった戸隠神社に行く以外はほぼ行き当たりばったりな感じだったのですが、終わってみるととてもいい旅行だったように思います

たまにはこんなのんびりした旅行もいいなー

© 2014 tanico